ごあいさつ

ようこそ! 鹿沼市立菊沢東小学校 公式ホームページへ
学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りします。よろしくお願いいたします。
 

学校からのお知らせ

学校だより11月号を掲載しました。学校だより等からご覧ください。◎

令和4年度 第1学年スタートカリキュラムを掲載しました。学校だより等からご覧ください。◎

令和4年度 年間行事予定(保護者用)を掲載しました。行事予定からご覧ください。◎

 ※今後の状況の変化により、現時点での予定にも変更が生じる場合がありますので、ご了承ください。

 

新着情報
学校ニュース

日誌

臨海自然教室Ⅳ

子どもたちの思い出をお届けします。

砂山に「150」と書いてあるのを見て、なんだかうれしくなりました。

臨海自然教室Ⅲ

子どもたちの思い出をお届けします。

朝日がきれいでしたね。たくさん褒められて校長先生もうれしいです。

臨海自然教室Ⅱ

子どもたちの思い出をお届けします。

砂浜が気持ちよさそうです。

12月2日(金)朝の風景

教室の子どもたちはみんな一生懸命に取り組んでいました。これこそが、なによりも素晴らしいことです。子どもたちはどんな気持ちで2学期を終えるのでしょうか。どんな気持ちで2022年を終えるのでしょうか。自分が成長したことを少しでも自覚して、自信をもってくれるようにしていきたいと思っています。

12月2日(金)朝の風景

昨日と同じような寒い朝でしたが、明るい日差しが降り注ぐ中で見える景色はまったく違っていました。サッカー日本代表がスペインを撃破したからでしょうか、落ち葉掃除の子がたくさん増えていたからでしょうか、子どもたちが無事に登校できたからでしょうか、とにかく気持ちのいい朝でした。

12月1日(木)下校

28日(月)から冬季日課となっています。これまでであれば、1・2年生はサイクルパトロールの皆様に見守られながら下校するところですが、今日からの木曜日、学童に行かない子は高学年の下校時刻まで教室で待機して一緒に下校します。この方法により、高学年の学習時数を減らすことなく冬季日課を実施することができています。

1年生も2年生も、みんなお利口さんに教室で過ごしていました。「宿題、終わりました~っ。」という声も聞こえてきました。

 

12月1日(木)今日の昼休み

6年生は掃除をしてくれました。自分たちの教室だけでなく、職員玄関や職員トイレ、昇降口、階段などをきれいにしてくれました。

熱心に取り組む姿が美しく映りました。学校のために。最上級生として。昼休みなのに…。
本当にありがとう。