学校ニュース

令和7年度 日誌

1月21日(水)

 子どもたちの様子です

〈先週の様子〉

 生活科でおもちゃ作りをしているところです。遊ぶ人が楽しめるようにおもちゃの造りやコースを工夫していました。 

 

 一斉下校時に、班長を中心に自分たちの登下校の状況をふり返っていました。 

 

 学級会の実践をしているクラスがありました。かるたとりやお守りづくり、福笑いなどを自分たちで作って楽しんでいました。 

 

 PTA 会長さんが、蘭の花を玄関に飾ってくださいました。これからしばらくの間、お花を楽しめるそうです。昨年も飾っていただいそうです。学校が明るくなります。ありがとうございます。  

 

 

 体育の授業です。体ほぐしの運動遊びで、遊んだ後どんな気持ちになったか、気持ちの変化について伝え合いました。 

 

 業間休みです。縄跳び練習のジャンプ台は、大人気です。低学年から高学年まで集まってきています。見ていて気づいたことですが、みんな順番に並んでいて、一度つかえると次の子にチェンジしていました。自分たちでルールを守って使っている姿は、当たり前のようでいてすごいことだと思いました。

1月21日(水)臨海自然教室

 本校の5年生が、先ほどバスに乗り込み臨海自然へ出の家へ出発しました。

スローガン「自分で考え、みんなで行動。そして前進!」をかかげて、元気に出発式を行いました。

茨城の臨海自然の家で三日間、仲間と臨海自然の家ならではの活動で多くのことを学んで帰ってくるでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

1月14日(水)

 子どもたちの様子です。

 〈先週の様子の続き〉

  言葉の時間にクイズをしているところです。小さいホワイトボードにそれぞれ答えの言葉を書いてました。 

 

 図工の時間です。木を切ったり、釘を打ったり、針金を巻き付けたりしながらみんな思い思いの作品を作っていました。

 

  家庭科の「クリーン作戦」で校内をきれいにする活動をしていました。道具の使い方も、清掃する場所の見つけ方もさすがです。

 

 

〈今週の様子〉

 

晴れた日の業間の校庭の様子です。

 

 3F廊下を歩いていると、スローガンを発見。まもなく臨海自然教室に行く5年生のものでした。楽しみですね。

 

 本日、学力テストがありました。国語も算数も力を発揮できるといいですね。

1月9日(金)

1月9日(金)の子どもたちの様子です

 冬季休業明けて、2日目の子どもたちの活動の様子です。

 業間に児童会室で代表委員会が次の行事の内容を話し合っていました。6年生が仕切る行事では、その行事が最後になります。各委員会の代表、4~6学年の代表が集まっているので話し合いの進め方も提案の仕方も落ち着いていて立派でした。

 

「かたつむり」と「にじ」がテーマの二つの詩を読み比べて味わっていました。

 

 「なぜ、あいさつをした方がよいのか」みんなで考え、今後自分はどうしていくか、決めていました。来週から自分の目標に向けて記録するシートもありました。

 

 理科の授業のまとめでクイズを作っている様子です。冬の星座について学んだことを活かしていました。

 

  音楽で、尺八とリコーダーの造りや音色の違いを比べていました。先生の作ってきた特製の尺八を見て、わくわくしていました。 

 また、別日にこのような様子をお伝えします。

 

 

2026年のスタート

2026のスタートです

 保護者の皆様、地域の皆様には昨年中も大変お世話になりました。子どもたちのために様々な形でお力添えいただいていることに心から感謝申し上げます。

 また、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

1月8日(木) 後期の後半のスタートの日です。昨日からの冷え込みで、寒さ厳しい朝となりましたが、子どもたちは元気な様子で登校しました。

 校庭の庭園の噴水は凍っていて、薄い氷の膜の下で金魚たちが元気に泳いでいました。

 

「おはようございます」と元気なあいさつの他、「今年もよろしくお願いします」「あけましておめでとうございます」など、新年らしいあいさつの言葉を口にする子もいました。ご家庭や地域でこうしたあいさつのやり取りを教えてくださったことが伺えました。本当にありがとうございます。

 

各教室の朝の会でも元気なあいさつの声が響きました。