ごあいさつ
ようこそ! 鹿沼市立菊沢東小学校 公式ホームページへ
今後ホームページから、学校ニュース(日誌)など新しい情報をお送りしたいと思います。よろしくお願いいたします。
 
学校からのお知らせ

学校だより11月号を掲載しました。◎

令和3年度 第1学年スタートカリキュラムを掲載しました。学校だより等からご覧ください。◎

 

新着情報
学校ニュース

日誌

菊沢防災体験大作戦 第5章

11月28日(日)は菊沢コミュニティセンターで「菊沢防災体験大作戦 第5章」が開催されました。午前中は、本校PTA会長が代表を務める菊沢きずなプロジェクトが中心となって、「防災を楽しく学ぼう」という時間が設けられていました。本校の児童や保護者の方が来場していました。みんな楽しそうに体験していました。体験は楽しくても、心の中には防災に対するなんらかの思いが芽生えたはずです。私もその様子を見て、嬉しい気持ちになりました。

 

菊東会閉幕

11月27日(土)菊東会が開催されました。ご参会の皆様の総意により、この日、昭和60年から18回にわたり開催されてきた「菊東会」に幕が下ろされました。これまでたいへんお世話になりました。本当にありがとうございました。今後とも、菊沢東小学校の教育活動やPTA活動に対しまして、多大なるご理解とご支援、ご指導・ご鞭撻を賜りますようお願い申し上げます。

 

6学年PTA

11月26日(金)6学年PTAを開催させていただきました。お忙しいことと存じますが、たくさんの保護者の皆様にご参加いただきました。本当にありがとうございます。今日は、鹿沼建具商工組合のお2人を講師としてお招きして、親子で「組子細工」を作りました。なかなか難しく、作るのに苦労されていたように思われましたが、この共通体験が親子でコミュニケーションを図るための一助となれば、こんなに嬉しいことはありません。

 

学年部の委員として早くから準備にあたってくださいました保護者の皆様、また、参加してくださいました保護者の皆様、お忙しいところ、本当にありがとうございました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

今日の昼休み

11月26日(金)昼休みの様子です。たくさんの子が走っていました。3年1組は先生も一緒に汗を流していました。今日は、上都賀教育事務所のスクールサポーターの先生の訪問がありました。昼休みが終わる直前、お2人が玄関近くまでいらっしゃったのをいち早く察知した女子2人とその担任の先生が、手厚く歓迎してくれました。

今日の業間

11月26日(金)業間の様子です。今日は金曜日日課で業間の時間が短いため持久走練習は設定されていないのですが、それでもたくさんの子が自主的に校庭を走っていました。自分の目標をきちんと立てて、それに向かって努力しようとしている姿がとても素敵でした。

登校後から朝の会までの様子

11月26日(金)登校後から朝の会までの様子です。1年1組では、1時間目の体育に備えて朝のうちに着替えをしました。8時5分には全員が着替えを終えて席に着くことができました。1年2組では、登校後、自分の荷物整理を終えた後は、席について静かに読書をしていました。どのクラスも整然と朝の会が始まりました。落ち着いた雰囲気の中で1日のスタートを切りました。

 

私が辿り着いたときには朝の会が終わり、1時間目の準備をしているクラスもありました。

サイクルパトロール ありがとうございました。

11月25日(木)はサイクルパトロールの日でした。今日は7名の保護者の皆様にご協力をいただきました。お忙しいところご協力くださった3年生の保護者の皆様、本当にありがとうございました。お忙しいこととは存じますが、1年に1回のことですので、なにとぞよろしくお願いいたします。

今日の昼休み

11月25日(木)昼休みの様子です。業間の練習の時にあれだけ走ったのに、昼休みにも懸命に走っている子が何人も見られました。そのやる気が本当に素晴らしいと思いました。自分をコントロールしながら、ベストなコンディションにもっていってほしいと思いました。

持久走練習スタート

11月25日(木)持久走大会に向けて練習が始まりました。22日(月)に第1回目を予定していたのですが、雨で中止としたので、今日が1回目の業間練習です。子どもたちは、自分なりのめあてを立てて練習に取り組みました。決して無理をする必要はありません。少しずつ少しずつ心肺機能を高めて、本番は、そのときの自分のベストなパフォーマンスができるよう取り組んでいきましょう。

1・2年生は、避難訓練の講話を聞いていたため、今日の練習には参加していません。

避難訓練

11月25日(木)2時間目に不審者が校内に侵入した想定で避難訓練を行いました。不審者を演じてくださったのは警察のスクールサポーターの方です。ほかに2名の鹿沼警察署員の方に来ていただき、職員室の対応の様子や担任の対応の様子などを見ていただきました。その後、1~3年生に講話をいただきました。

 

訓練とはいえ、たくさんのご指導をいただきました。本番などないことが1番望ましいことですが、いざというときに備えて、ここでいただいたご指導を生かしていかなければならないと思いました。