学校ニュース

令和5年度 日誌

1年生 遠足

 5月30日(火)に、宇都宮動物園に行きました。午前中は、ホワイトタイガーやライオンなど、たくさんの動物を見たり、キリンにえさをあげたりしました。午後は、班ごとに分かれて乗り物に乗ったり、遊具で遊んだりしました。グループ活動は、どの班も仲良く活動できました。友達と一緒に、いろいろなことを経験した楽しい1日でした。準備等では、大変お世話になりありがとうございました。
 

  

3年生 遠足

 5月30日(火)に、なかがわ水遊園に行きました。水族館では、さまざまな生き物を見たり、魚に触れたり、買い物をしたりと、班ごとになかよく活動できました。お昼の時間は天候が心配されましたが、芝生広場で気持ちよくお弁当を食べることができ、楽しい時間を過ごしました。当日に向けた準備やお弁当の用意など、ご協力ありがとうございました。

4年生 自然生活体験学習 3日目

 3日目は朝から晴れていたので水生生物観察を行いました。川の水は冷たかったですが、小さい魚やおたまじゃくしなどを見付けて、冷たさを忘れるほど熱中していました。森だけではない自然を感じることができました。

 

 

 

 

 センターから出るときの「退所式」学校に着いてからの「解散式」どちらも担当の児童を中心に立派な態度で行うことができました。

 

 

 初めての宿泊行事でしたが、無事に楽しく終えることができました。保護者の皆様のご理解・ご協力のおかげです。お世話になりました。3日間ありがとうございました。

4年生 自然生活体験学習 2日目

. 2日目はあいにくの雨でしたが、午前中はウォークラリーを行いました。班で協力してコマ図を読んだり、問題を解いたりしました。自分の足で歩くとバスとは違い、いろいろなものを発見することができました。

 

 午後は「杉板焼き」と「森のフォトフレーム」の作りたい方に分かれて活動しました。センターの先生の話をよく聞き、すすで黒くなりながらも一生懸命に制作しました。

 

 

 

   

 夜は雨が上がったので、ナイトハイクを行いました。暗い森の中を、懐中電灯で照らしながら班ごとに歩きました。五感を活用して、日中とは違う自然の様子や雰囲気を味わいました。

4年生 自然生活体験学習 1日目

 

 5月22日(月)から24日(水)の2泊3日で自然生活体験学習に行ってきました。

 学校では担当の児童を中心に「出発式」を行いました。

 

最初の活動は、板荷の農家のために活躍した久保田譲之助さんが作った「久保田掘」を見学しました。学校でも学習しましたが、実際に見るとすごさや大変さを身近に感じることができました。

  

 

 自然体験交流センターに着き「入所式」を行いました。オリエンテーションでは、部屋の使い方や布団の敷き方などの話をよく聞いていました。

 

 午後は、仲間づくりゲームを行いました。「協力・知恵・コミュニケーション」を合言葉に様々なゲームを行いました。息を合わせることの難しさを実感するとともに、協力することの大切さを学びました。

 

 

 夜は雨のため自由時間になりました。部屋ごとに思い思いの時間を過ごしていました。