令和7年度 日誌

10月15日の学校の様子 10/15(水)

「なかよし委員会」が赤い羽根募金の呼びかけをしました。 委員会の児童が各教室を回り、協力をお願いしました。温かいご支援ありがとうございました。

 

 

5・6年生の家庭科の授業で、ミシンを使った製作の授業に、学習ボランティアの益子様にご協力いただきました。

 

 

昼休みに、全校児童で「逃走中」を行いました。先生方もハンターになり、子供たちは一生懸命に逃げ回っていました。

後期始業式の日の様子 10/14(火)

肌寒い曇り空の下、後期始業式を行いました。少しひんやりとした空気でしたが、子供たちは皆、立派な姿勢で体育館に集まってくれました。前期の充実感と、後期への期待を胸に、いよいよ新しい学期がスタートです。

前期終業式の日の様子 10/10(金)

前期の終業式を行いました。これまでの学習や生活を振り返り、子供たちはそれぞれに頑張ったことや成長したことを確かめていました。

終業式の日には午後まで授業があり、どの学級でも前期最後の授業にしっかりと取り組む姿が見られました。

 

 

体育館でお囃子の練習 10/9(木)

10月31日の鹿沼市小中合同音楽会に向けて、お囃子の練習にも熱が入ってきました。本番に向けて、体育館で練習を始めました。自分の立つ位置を確認したり、大きな会場での音を確認したりしていました。

 

2年 生活科見学 10/8(水)

2年生が、生活科の学習で鹿沼郵便局と新鹿沼駅の見学に出かけました。

郵便局では、手紙がどのように届くのかや郵便局の仕事について教えていただきました。

新鹿沼駅では、駅員さんからお話を聞き、電車が安全に運行するための工夫を知ることができました。切符を買ったり、乗り方のマナーを学んだりしながら、電車に乗って帰ってきました。

子供たちは、地域で働く人の仕事や公共施設の役割に関心をもち、たくさんの発見があったようです。