令和4年度以前 日誌

運動会

 9月16日、無事に運動会をとりおこなうことができました。全校児童44名が練習の成果を十分に発揮し、競技に臨みました。
 各団の応援合戦では、団長が中心となり子どもたちがこの日のために、日々練習に取り組んできました。各団とも一致団結した応援となり、運動会を大いに盛り上げました。
 全校児童による、綱引きや玉入れ、全校リレーは白熱した戦いでした。1~4年生や「ボンファイアダンス」に5・6年生の「組体操~Live while we're young~」ではのびのびとした表現を見せてくれました。
 勝敗もさることながら、全員が頑張った運動会になりました。

          

充実の社会科見学

 5年生が、社会科の学習として日産自動車栃木工場(上三川)と県庁(宇都宮)の見学に行ってきました。
 栃木工場は、シーマやGT-R、輸出用のインフィニティ等、高級自動車を扱っている工場です。たくさんの部品が組み合わされて、1台の車が効率よく造られていく過程は驚きの連続でした。展示スペースに置かれていたGT-Rやリーフにもみんなで乗り込み、もの作りの高い技術とその高級感に酔いしれました。
 県庁では、15階の展望ロビーで昼食を取った後、旧庁舎、昭和館の中の豪華な正庁や県議会議事堂の議場を案内していただきました。県政の仕組みに触れることができました。

     
                                 

楽しかった、町探検

 8月31日(木)に、生活科の授業で学校周辺の探検に出掛けました。話し合った中から、石黒商店さん、花の器さん、益子商店さんを見学させていただきました。
 それぞれのお店や施設では、どんな仕事をしているのか、何があるのか見せていただき説明を受けました。石黒商店さんでは、手間を惜しまず時間をかけておいしいおせんべいを作っていること、花の器さんでは、入居者が安心して生活できるような工夫がたくさんあること,益子商店さんでは、朝早くからおいしいお豆腐をお客さんに提供できるよう、頑張っていることを知りました。
 子ども達は町探検を通して、多くのことを学ぶことができたようです。

          

プラネタリウム学習

 8月30日(水)に4年生が理科の「星」の学習で、清洲第1小学校の4年生と一緒に市民文化センターでプラネタリウム学習を行いました。
 前半は少し難しい内容でしたが、星雲や星団を、後半は、太陽や月の動き、そして、星々の動きについて話を聞きました。さらに、北斗七星、カシオペア座からそれぞれに北極星の見つけ方や夏の星座と夏の大三角などの学習を行いました。
 子どもたちの学習後の表情を見ていると、満足した様子がうかがえました。

          

第2学期始業式

 8月28日(月)に第2学期始業式が行われました。各学年とも欠席者はゼロで、44名全員そろって式に臨むことができました。
 まず、6年生代表児童のピアノ伴奏で、国歌を斉唱し、次に各学年代表がそれぞれに2学期の勉強や運動会などの行事等で頑張りたいことなどの発表をしました。
 校長先生は、夏休み中に今までできなかったことが、できるようになったことや新しいことに挑戦したことなどを問い、それらで頑張ったことを2学期に生かしてほしいことや2学期は運動会、臨海自然教室、自然生活体験学習、清二小まつりなどの行事が多いこと、そして、1学期同様に挨拶をきちんとすること、自分で言われたりされたりしていやなことは、言ったりしたりしないこと、くつ箱のくつをそろえることの3つの約束をしました。最後に楽しい2学期にしましょうということで、閉じられました。
 式後は、児童指導主任から生活強調週間についての話がありました。

          

第1学期終業式

 7月20日(木)に第1学期終業式が行われました。4月10日(月)に始業式が行われてから70日登校しました。あっという間の1学期でした。
 終業式では、各学年の代表が、それぞれに1学期の学習や生活についての反省や成果等を発表しました。校長先生からは、1学期始業式に約束したあいさつ、靴箱の靴をきちんと入れる、自分が言われたりされたりしていやなことは、言ったりしたりしないことを夏休み中も実行するように、それから学習指導主任と児童指導主任からの連絡もしっかりと守るようとのお話がありました。
 式後に学習指導主任からは、学習したことを忘れないためには、復習が大切なこと、そして、夏休み中は、①毎日同じ時刻に始める②毎日同じ場所で学習する③テレビやゲームを消してから始める④音読をする⑤読書をするなどの話が、児童指導主任からは、夏休みの過ごし方について、①自分で考えて行動する②飛び出しをしないなど心のブレーキをかける③自転車に乗るときはヘルメットをかぶる④不審者に注意する⑤地域の人にあいさつをするなどの話がありました。
 長い夏休み、病気やけがなどをしないで元気に過ごしてほしいと思います。

          

避難訓練

 7月13日(木)休み時間中に竜巻が発生したとの想定で避難訓練を行いました。
 今回は、児童への予告なしに訓練を行いました。緊急の放送があるとすぐに児童は行動を始め、校舎内で自分の体を守る体勢をとることができました。
 その後の全体会では、感想を発表する時間をとりました。
「前もって知らされていなかったのでびっくりしたけど、今までの訓練を生かして避難することができた。」
「実際にこのようなことが起きても、あわてないで、自分で考えて行動したい。」
などの感想が聞かれました。
 いつ起こるかわからない災害に対し、自分の考えて身を守れる行動がとれるようになるように訓練を重ねていきたいと思います。

            

手話・点訳体験

 3・4年生の総合的な学習の一環として、手話と点訳の体験学習を行いました。ともにボランティアティーチャーをお招きして行いました。
 6月29日(木)には手話の体験をしました。様々な物の名前を手話で表す方法を学んだ後に、児童一人一人が自分の名前を手話で表すやり方を教えてもらいました。「家に帰って家族に教えたい。」と皆喜んでいました。
 7月6日(木)には、点訳の体験をしました。ローマ字のように母音と子音を組み合わせて50音を表現することを知りました。活動の記念に自分の名前を点字で打ったしおりを作成しました。点字に関する質問も活発に行っていました。

    

生活科見学

 
 7月6日(木)、1・2年生は鹿沼市総合運動公園と鹿沼市図書館粟野分館へ、生活科見学に出掛けました。運動公園では、ペアになってネーチャーゲームを楽しみました。大きなキノコを見つけたり、いい香りの葉っぱを探したりしながら自然の中での活動を楽しみました。
 図書館では館内を見学したり、説明を聞いたりした後、各自読んでみたい本を探し、嬉しそうに持ち帰りました。学校に戻ると、早速借りた本の話題で盛り上がっていました。これをきっかけに、夏休みにはたくさんの本にふれ、心豊かな時間を過ごしてほしいと思っています。

          

授業参観

 6月28日(水)に今学期2回目の授業参観を行いました。今回は、全学年とも人権教育に視点を当てた授業で、1年生と3・4年生は道徳、2年生、5年生、6年生は学級活動でした。
 授業参観の後は、それぞれに懇談会を行い、1学期の児童の様子や夏休みのことなどについて話合いをしました。

                    

ジャガイモ掘り

 6月26日(月)にジャガイモの掘り起こしをしました。児童数が昨年から減ることが分かっていたので、畝の数は減らしてありましたが、それでも、掘り起こしは大変でした。3か月前の種いも植えのときに、種いもの保存状態がよくなかったので、種いもは土気色になっていました。そのため、収穫量が少し心配されていたのですが、それなりの出来具合だったので安心しました。子どもたちは、一人14~15個のジャガイモを持ち帰りました。

                    

市教委の計画訪問

 6月22日(木)に鹿沼市教育委員会による計画訪問がありました。訪問者は教育長と指導主事の先生が5名です。
 今回の計画訪問の目的は、学校における組織的・重点的な取組や、学力向上にむけた取組について指導・助言を受けることと、教師の指導力向上に向けての授業の改善策について、研究授業、授業研究会を通して指導・助言を受けることです。
 当日は、学校が実際に取り組んでいる学力向上策などをお話ししました。その後、今回は3クラスが授業を公開し、1年生が算数、2年生が国語、6年生が学級活動を行いました。そして、それぞれに指導主事の先生方から指導を受けました。学力向上策や授業について指導されことは真摯に受け止め、改善すべきことは改善し、さらにそれらが向上するように努力していきたいと思います。
 次回は、2年後に、上都賀教育事務所による共同訪問が行われる予定です。

                    

地域ボランティア活動(兼交通安全教室)


 6月14日(水)に地域ボランティア活動(兼交通安全教室)を行いました。通学班ごとに地域を歩き、ゴミを拾いました。 合わせて、通学路の危険箇所の点検も行いました。
 ゴミ拾いをして学校に帰ってきてからは、通学路の危険箇所を地図上に書き入れました。
 その後、感想を発表し合いました。「自分たちの住む地域をきれいにしたい。」「危険な場所に気を付けて安全に登下校したい。」などの声が多く聞かれました。

          

薬物乱用防止教室

 5月30日(火)に5・6年生を対象として、栃木県警察薬物乱用防止広報車「きらきら号」による、薬物乱用防止教室を実施しました。
 内容は、「きらきら号」という車に付属されているテレビで、薬物乱用防止に関するDVDの視聴、栃木県警察本部少年課の方からのお話、薬物を誘われたときの対処法についてのロールプレイ、薬物乱用防止に関するクイズ、薬物の標本やパネル写真の見学等でした。また、危険ドラッグについて、飲酒や喫煙の禁止について、社会のルールについてもお話がありました。
 これらの内容から、薬物乱用は、都会やテレビの中、大人になってからの話ではなく、子どものうちからきちんとした知識を身に付けて、身近な問題であることを捉え、正しい行動ができることが大切であることを学びました。

                    

花の器・暖らいふ訪問

 

 今年度3・4年生は、「福祉」をテーマとして総合的な学習を進めていくことになっています。今回はこれからの学習課題を設定するために地域の福祉施設を訪問しました。

 事前に話合いを行い、折り紙をして施設のお年寄りと交流しようということになりました。そして、何を折るか、どのように説明したらよいかなども話合いました。折り紙だけではく、歌の披露もすることになりました。
 5月26日は花の器さんに訪問をさせていただきました。施設の見学後は、お年寄りの方々のとの交流です。緊張しながらの歌の披露、折り紙の活動でしたが、皆、積極的に交流ができました。30日
の暖らいふさんへの訪問も花の器さんの時と同様、心から歓迎をしていただきました。

             

 

 

 


 

 

  春の遠足  ~とちぎわんぱくこうえん~

 5月19日(金)に1・2年生は、とちぎわんぱくこうえんへ遠足に出かけました。とてもいい天気で、絶好の遠足日和でした。わんぱくトレインに乗ったり、ヤギの「ミルク」と一緒にお散歩をしたりしました。「ミルク」はどんな草が好きなのだろうと、みんなで草をさがしました。おいしそうに草を食べるヤギの「ミルク」が、とてもかわいかったです。午後は、たぬき迷路で鬼ごっこをしたり、ターザンロープなどの遊具で遊んだりしました。バスの乗り降りのしかたや整列のしかた、遊びでの譲り合いなどしっかり考えながら行動することができました。思い出に残る、楽しい一日でした。

                   

サツマイモの苗植え

 5月22日(月)に、全校生でサツマイモの苗を7つの畝(一畝約50本)に「直立植え」で植えました。畝は20日(土)のPTAの奉仕作業の時にマルチまでかけていただいたものです。初めに、5・6年男子に、40㎝間隔でマルチに20㎝の深さまで穴をあけてもらい、そこに苗を植え、穴をふさぎ、最後に水をやり、終了しました。これからは、根付くまでは5・6年生が朝の水の世話をしてくれます。昨年は、根切り虫による被害が少しあったので、10月下旬の収穫が少し心配です。
 サツマイモの生産活動を通して、作物に対する理解を深め、自然の恵みに感謝する心が育ってくれればいいなと思っています。

          

田植え

 
 毎年恒例の田植えが行われました.泥に足を取られて上手く歩けなくなってしまった子、尻もちをついてしまった子等、皆、泥と楽しく格闘しながら約6アールの学校水田に苗を植えることができました。田植えの準備や、開閉会式を担当したのは5年生です。高学年としての初めての大仕事を一生懸命進める姿が見られました。
 お手伝いをいただいた、たくさんの保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
     

行ってきました!修学旅行!

 6年生は、5月11日(木)から12日(金)に修学旅行に行ってきました。暑いくらいの晴天のもと、1日目は鎌倉・横浜方面、2日目は東京方面の見学をしてきました。
 1日目の鎌倉散策では、江ノ電の信号トラブルにより、江ノ電が使えずに、振替バスに乗るといったハプニングもありましたが、班別に長谷寺、円覚寺と十分に満喫したようでした。その後は、鎌倉五山の一つに数えられる浄妙寺にて、抹茶体験をし、お茶の作法を美しい庭園を見ながら体験することができました。その後、カップヌードルミュージアムでは、自分オリジナルのマイカップヌードルづくりに取り組みました。ホテルは新横浜プリンスホテルの28階に宿泊し、夜景を楽しみながら旅の疲れをいやしました。

          
          
 2日目は東京散策ということで、国会議事堂、科学未来館、フジテレビの三か所をめぐってきました。国会では会議が重なってしまったことで、十分には見学ができませでしたが、議事堂の建物には圧巻されていました。
 2日間楽しみに、楽しんだ修学旅行になったと思います。この思い出を胸に、過ごしていきたいと思います。

          

避難訓練(火災)

 4月26日(水)に鹿沼消防署員二人をお招きして、火災時の避難訓練を行いました。家庭科室から出火したとの想定のもと行いました。
 避難後は、消防署員の方から消火器の使い方を教えていただきました。最初に黄色い栓を持ち上げる、次にホースを火元に向ける、そして、最後にレバーを握る、これを教えていただいた後、職員による水消火器での消火訓練を行いました。また、避難方法の「おかしもち」として、お:おさない か:かけない  し:しゃべらない も:もどらない ち:ちかづかないの確認がありました。
 校長先生からは、火わすらはしないこと、泥棒は命までは奪わないが、火災は、命を含め、すべてを奪っていくので、注意しましょうなどのお話がありました。
 消防署の方に、初期消火では、消火器が15秒しか使えないので、消火できなかった場合は、火元の部屋のドアを閉め、できるだけ火が延焼しないようにして、逃げるといいと教えていただきました。御家庭でも参考にしていただけるかもしれません。

          

授業参観・学級懇談会

 4月21日に今年度1回目の授業参観と学級懇談会がありました。この日は、その他にPTA総会と家庭教育学級開級式も併せて行われました。
 授業参観は1年生が国語(うたにあわせてあいうえお)、2年生が国語(ふきのとう)、3・4年生が複式で国語(中心を意識して文をつくろう)、5年生が社会(世界からみた日本)、6年生が図工(感じたままに花)を行いました。保護者が参観しているので、子どもたちからは、いつもよりちょっと緊張気味の表情がどの学年からも感じられました。

                    

1年生を迎える会

 1年生が清二小に入学して3日目の4月14日(金)に1年生を迎える会を実施しました。6年生の運営のもと、1年生を迎える言葉、1年生へのインタビュー、全校児童でのゲームをし、1年生のことを知ってもらい、また1年生が友達をたくさんつくれるような会となりました。
 1年生へのインタビューでは、6年生からの質問に堂々と大きな声で答えることができました。
 全校児童でのゲームでは、フルーツバスケットを行いました。頭にフルーツの面をつけ、先生方も一緒に楽しみました。鬼になった人は自己紹介をしたのですが、一人一人が自分の好きな食べ物や誕生日などを伝えることがでました。とても和やかなゲームとなりました。
 その後、1年生は2年生からのプレゼントの王冠をかぶって誇らしげに退場しました。
 これからの学校生活が楽しみです。

                        

平成29年度 入学式

 平成29年度の入学式が4月12日(水)に行われました。本年度の新入生は、2名ですが、学校全体で温かく迎えることができました。式の最中、1年生の態度はとても立派でした。校長先生は、1年生と,[よい子]にかけて、よ:よく話を聴ける子 い:いじめをしないやさしい子 こ:ことばを明るくはっきり言える子の3つの約束をしました。
 1年生には、早く学校に慣れ、楽しい学校生活を送ってほしいと思っています。

          

平成29年度 新任式・第1学期始業式

 平成29年度新任式を行いました。4月から新しく本校で勤務することになった先生方を温かく迎え、敬愛の心情をもって式を行うことができました。
 転入教職員 教 諭 佐藤訓子 鹿沼市立永野小学校から
         事務員 今泉芳枝 鹿沼市立楡木小学校から

          

 新任式に引き続き、第1学期始業式を行いました。児童一人一人が進級の喜びを噛みしめているようでした。
 校長先生からは、努力の足たし算と協力のかけ算、そして、守ってほしい3つのこと①あいさつ②くつ箱のくつの入れ方③人から言われたりやられたりしていやだったことは、人に言ったりやったりしないなどのお話の後、児童の最大関心事である学年担任発表があり、校歌を歌ってから式を終了しました。

平成28年度離任式

 3月30日(木)に平成28年度の離任式を行いました。長い間お世話になった先生方に、感謝の気持ちをもってお送りすることができました。今年度は3人の先生方が異動します。先生方の新任地での御活躍を期待しています。
 異動する教職員  教  諭 石川  剛  鹿沼市立池ノ森小学校へ
              教  諭  鈴木琴美  鹿沼市立さつきが丘小学校へ
              事務員 佐原紀子   鹿沼市立東小学校へ

          

平成28年度修了式

 平成28年度修了式を実施しました。6年生が卒業していなので、体育館がとても広く感じられた修了式でした。 5年生の司会進行のもと、各学年の代表児童が、この1年で成長したことなどを発表し、その後、校長先生から各学年への励ましのお言葉や春休み中に事故に注意することなどのお話がありました。修了の陰には、たくさんの人々の心遣いがあったことに気付き、感想の気持ちをもってほしいと思います。

          

ジャガイモの種いも植え

 3月22日(水)にジャガイモの種いも植えを2~5年生で行いました。9つの畝にそれぞれ30㎝間隔で植えていきました。種いもは昨年の6月に収穫したものを使用し、切り分けないで、そのまま植え付けました。畝は、あらかじめマルチで覆いました。追肥は難しいのですが、雑草を予防するには最適です。1か月後に芽欠きをして、6月下旬の収穫に備えます。

          

盛大に行われた卒業式

 3月17日(金)に卒業式が厳粛な中にも盛大に行われました。教職員や保護者、来賓の方々等に見守られながら、17名の卒業生が希望を胸に巣立っていきました。17名の子供達が、それぞれの中学校で充実した3年間を過ごすことを願っています。

          

音楽【邦楽)鑑賞教室

 2月23日(木)に3名の講師の先生をお招きし、日本の伝統的な音楽や楽器に親しむことをめあてに、5・6年生を対象にした音楽鑑賞教室を実施しました。
 最初に7面の箏(こと)を使って「さくらさくら」の演奏を体験しました。その後、箏と三味線に関するクイズに挑戦し、それぞれの楽器の材質や音の出し方について理解しました。校長先生もギターを持ってきてくださり、三味線の構造や奏法との違いを比べました。
 最後に講師の先生方が、箏と三味線で「六段の調べ」を演奏してくださいました。音楽室に邦楽の音色が響きわたり、和の世界に包まれました。
 演奏の後、講師の先生から「音楽は心で聴くものだから、感じ方は一人一人違います。どのようなことにでもそうですが、自分と感じ方が違うからといってその人を退けるのではなく、その違いを受け入れるようにしましょう。」とメッセージをいただきました。
 子供達にとって、日常の生活では見たり触れたする機会が少ない、箏や三味線を身近に感じることができた、貴重な体験となったようです。 講師の先生方も、子供達が生き生きと「さくらさくら」の練習に取り組んでいたことや、「六段の調べ」の演奏を集中して鑑賞をしていたことに感心されていました。

          

ボランティア感謝の会

 本校には、保護者と地域の方から構成されている、学校支援ボランティアの組織があります。この組織には、30名近くのVT(ボランティア・ティーチャー)に登録していただいています。主な内容は、農園、お囃子、学校安全安心づくり、子ども待機スペース活動、学習指導(水泳、ミシン、点字等)、KLV、環境整備などです。
 2月16日(木)にこれらの日ごろからお世話になっている方々をお招きして、ボランティア感謝の会を実施しました。VTの方々に感謝の気持ちをもつことと、今後も指導していただく方々に対して、敬う気持ちをもつことを目標に毎年行っています。
 当日は、お礼の言葉の発表やお手紙と鉢花のプレゼントを贈呈したり、1・2年生は合奏を3~6年生はお囃子を披露したりして、日ごろの感謝の気持ちを表しました。

          

大なわ大会!

 2月10日(金)に大なわ大会が実施されました。本校には、5つのなかよし(縦割り)班があります。この大会にむけて、業間に班ごとに連続跳びの練習に励んできました。最初はなかなか跳ぶことができなかった子どもたちも、大会が近づくにつれ、次第に跳べるようになってきました。3分跳びを2回行いましたが、合計で283回と過去4年間の中では最高の記録を打ち出した班がありました。子どもたちの表情からも満足のいく、大会になったようです。

                   

租税教室をおこないました

 鹿沼税務署の方に来て頂いて「租税教室」を実施しました。
税金がなくなってしまうと、学校も消防署もゴミの焼却施設も信号もなくなってしまうことが分かり、驚きでした。税金の大切さが分かりました。    
        

百人一首in医王寺

 12月21日(水)に由緒ある医王寺を使わせていただき百人一首大会を実施してきました。栃木県の重要文化財に指定されている客殿の畳の間で、低・中・高学年ブロックに分かれ、それぞれに3回戦を戦いました。鹿沼ケーブルテレビや下野新聞社の取材が入り、普段とは違った雰囲気や緊張感の中でも、日ごろの練習の成果を発揮し、皆がんばることができました。百人一首の後は、全員で客殿の畳のぞうきんがけや客殿周りの落ち葉拾いをして帰ってきました。

          

クリスマスコンサート

 12月17日(土)に、清洲地区コミュニティ推進協議会、清洲第一小・第二小PTA・家庭教育学級との共催でクリスマスコンサートが行われました。児童や保護者だけでなく、地域の保育園児やお年寄りの方などの参加もあり、宇都宮工業高校音楽部39名による、感動あり、笑いありの演奏や寸劇、クイズに大いに盛り上がりました。

                      

臨海自然教室

 12月12日~14日までの3日間、5年生は臨海自然教室として茨城県のとちぎ海浜自然の家に宿泊学習にいってきました。館内オリエンテーリング、仲間作り、塩作り・壺焼き、砂浜活動と粟野地区の友達と一緒に活動しました。最初はぎこちなかった子どもたちも、活動をおこなっていくなかで、自然と笑顔が出ただけでなく、友達をたくさんつくることができたようです。

          

みんな頑張った持久走大会

 12月7日(水)、晴天のもと、持久走大会が行われました。1・2年生は約1000m、3・4年生は約1500m、5・6年生は約2000mを走り、全員が完走することができました。そして、14年ぶりに、5・6年生の男子の部で新記録が出ました。当日は、安全ボランティアとして、12名の保護者の皆さまに御協力いただきました。また、待機スペースの方には、学校で収穫したサツマイモで大学いもを作っていただき、競技後、おいしくいただくことができました。保護者の皆さま、待機スペースの皆さま、ありがとうございました。

  (1・2年生のスタート)          (3・4年生のスタート)         (5・6年生のスタート)
          

世代間交流

 1・2年生は、地域の高齢者の方々から昔の遊びを教えていただきました。優しく丁寧に教えていただき、遊び方のコツが分かりました。昔の遊びのよさを体験する、よい機会になりました。
         
                      

上粕尾小との交流活動

上粕尾小学校の児童のみなさんと交流しながら、森林や自然、木材について学んできました。
前日の雪のために、予定していた森の中の活動ができず、場所を校舎内に移しての活動となりました。
午前中は、4つのグループに分かれて、宝探しのように森林クイズのカードを探したり、暗号文を解いたりする「マウンテンアドベンチャー・ワールド」を楽しみました。
午後は、「木工教室」で、プランターを作りました。電動ドリルの扱い方にも慣れて、立派なプランターが完成しました。

            

社会科見学:エフエム栃木・栃木県庁

 今日は、レディオベリーでおなじみのエフエム栃木と栃木県庁の見学に行ってきました。
 レディオベリーでは、鹿島田千帆さんがパーソナリティのB-UPの生放送の様子を見学することができました。地震による影響の情報が入ると、すぐさま情報を伝えるべく、スタッフの方が動いていく様子は圧巻でした。またレディオベリーでは、パーソナリティ体験もしてきました。
 県庁では、展望廊下で昼食を食べ、天気も良かったので、宇都宮の町並みを見ることができました。また議会の様子として、実際に議事堂の見学もすることができました。

          

          

                

暖らいふさんに行ってきました


4年生の総合的な学習の時間では、福祉について学習しています。
今日はご近所の暖らいふさんに訪問し、交流させていただきました。短い時間でしたが、子どもたちの歌やダンスの発表を見て、手を叩いて喜んでくれました。最後にクリスマスカードをプレゼントしました。良い交流になりました。

          

2・3年生 ワンツープロジェクト


 11月15日、清洲第一(ワン)小学校、と清洲第二小学校(ツー)との交流学習が行われました。
 仲間作りのゲームや、ボールを使った運動をして、気持ちの良い汗を流しました。
 交流が終わり、清洲第一小の児童が帰る際には、みんな手を振りあって別れを惜しみました。

                

第6学年 家庭教育学級


第6学年の家庭教育学級が開かれました。
講師の兼目先生から朝食の大切さについてお話をうかがった後、調理実習を行いました。
メニューは「スパニッシュオムレツ」「厚揚げのごまみそ和え」です。
保護者の方にアドバイスを頂きながら、6年生の児童が調理を進めました。