ミシンを使いこなせ❗️

 5年生家庭科の授業にミシンボランティアの皆さんが来ているという話です。

 それならば、行ってみなければなりません。 

 どんな様子でしょうか。今日は、4人のボランティアティーチャーが、いらっしゃっています。ありがとうございます。

 何か縫っている様子です。話しかけるのがはばかられるほど真剣です。

  ランチマットを縫っているとの事でした。それぞれに自分で選んだデザインで、選び方にも個性がありますね。

 

 今日は、2,3時間を通した授業です。

 ボランティアティーチャーの皆さんは、機会の操作の指導や動作の確認など丁寧にご指導くださいました。「長丁場ですね。ありがとうございます。」と声をかけると「あっという間です。」とのお答えをいただきました。ボランティアティーチャーの皆様も楽しんで参加していただけたなら幸いです。

 いったん離れ職員室に戻る途中、体育館からの元気な声に誘われて行ってみると、

 

 

 3年生が元気に活動中です。走って、ボールを回して、走って、楽しそうです。

 ゴール型ゲームに繋がっていくのでしょう。どんな学習になるのか、また、取材したいと思います。

 という体育館の隅で、

 ポーズをとり写真を撮っている5年生(家庭科をやっていたクラスとは別のクラスです。)を発見しました。

 何をしているのでしょうか。

 

 さて、家庭科室に戻ってみると、ミシン作業が終わってちょっとリラックスした雰囲気です。

 アイロンがけとか、

 アイロンでくっつくアップリケ(というのでしょうか。)を作って張り付けたりしています。

 もうすぐ完成ですね。ものづくりって楽しい!自分で使えるものができるなら喜び倍増です。

 さて、体育館で謎の写真を撮っていたわけが、こちらです。

 図工の授業、版画ですね。下絵を描いたり、彫ったりしています。 

 版画の下絵によりリアルなシーンを求めて、自分を主役に写真を撮っていたというわけです。

 こちらの作品も完成が楽しみです。