今日は開会式など

  運動会日課2日目、全校練習前に6年生らしき影が体育館にあります。

 図書室からでてきた金管バンドの皆さんも体育館へ向かいます。

 全校での練習前の確認と打ち合わせのようです。

 こういう大勢の目にはふれない地道な準備、段取りが大きな取組・活動を支えているのは、運動会に限らず、学校に限らず、どこの社会でも同じではないでしょうか。それをしっかりとこなしている子供たちに拍手とエールを送ります。

 時間になれば全校児童がすみやかに集まれるのもすばらしい事でした。

 

 と、毎日運動会のことばかり記事にしていると「勉強はやっているの?」という疑問が出てくると困るので

 5年生は、ミシンがけの練習をしていますね。今回は、初回でしょうか。糸を入れずに操作の練習をしています。いずれランチマットをつくるようです。出来上がりが楽しみです。

 こちらは6ねんせい。いくつかの(結構あります)言葉(漢字)を使って文章(物語?)をリレー方式で作っていますね。タブレットを使うとクラス全体に見せることが簡単にできます。

 こちらも6年生です。栃木県の名所、名産、伝統工芸、伝統行事などを紹介する文章を書いています。

 今回は、組み立てメモを元に文章化するようです。

 これもタブレットを使い文章をデータ化することで、友達に示したり、手直しを簡単にしたりとICT機器を活用しています。「自分で考え、書く」「交流し友達の意見を参考にする」両方大切にしながら、終始、和やかに学習を進めていました。

 昇降口前の運動会掲示物に「近日公開予定」だった応援団のメンバー紹介と目標の掲示が登場しました。

 当日は、最高の応援を見せてくれるに違いありません。