教育実習の先生!研究授業を行う

  書いているのは、木曜日です。(アップロードは金曜日になってしまいましたが)

 朝から良い天気です(~_~;)

 大玉は、校長室前でのんびりと干されています。

 今朝は、表彰を行いました。いつものように各教室と校長室をZOOMでつないで中継しています。今回もたくさんの表彰がありました。写真には写っていませんが廊下にまで長く行列が続いています。

 チャレンジしたことは、賞状をもらえなくたって、自分の成長にはつながっているので大いに価値はあることですが、形として現れるのは、やはり良いものです。これからも自分の得意な事、頑張りたいことに挑戦していってください。

 ここで初めての紹介となりますが、教育実習生が来ています。5年生を中心に授業に入っていただいていました。運動会の時に「あの若者は誰だろう。」と思った方もいたのではと思います。

 今日は、実習生自らが考えたシナリオで(学校では「学習指導案」と呼んでいます。)授業を行いました。

 

 算数「平均」の授業です。平均の意味を知り、計算方法を見つけていくことがテーマです。

 授業は、子供たちの理解を確認しながら丁寧に進められていきます。子供同士で教え合うミニ先生システムも効果的でした。

 大型モニターを使った教材提示なども分かりやすく、子供たちの理解が深まったのではないでしょうか。

 今週でお別れとなってしまいますが、みどりが丘小学校で過ごした日々を忘れずに!いつかまた、一緒に仕事ができたらと思います。