閉会式

 閉会式です。講評として

「今日の運動会は、皆さんが前向きに自分から活動して、みなさんの手で作り上げた運動会です。6年生はリーダーとして下級生をリードして、生き生きと活動しました。5年生も高学年としての責任をしっかりとはたしてくれました。その姿は、とても気持ちよく頼もしく感じられました。

 4年生から1年生の皆さんも演技、競技に一生懸命、応援にも一生懸命の素晴らしい姿を見せてくれました。スローガン通りに「深い絆」ができ「全力を尽くせた」運動会だったと思います。皆さんがそういう姿を見せてくれたことがとてもうれしく、とても感動しています・・・」(一部抜粋)

 というように総括しました。

 体育館に集まった全校児童、職員は、大きなことが終わった、やり遂げた後の一体感があり、温かい雰囲気もありました。

 優勝は白組、準優勝が赤組です。令和4年、5年と続いていた白組の優勝記録を1つ塗り替えたことになります。これは、もう来年の運動会が楽しみですね。

 児童代表からの運動会の総括があり、

 閉会の言葉で締めくくったその後に、

 赤組、白組を代表して応援団長から挨拶がありました。この挨拶は、団長2人で考えて、自分たちの伝えたい思いをまとめ、予定にはなかったのですが、今朝、担当の先生に相談して急遽入れる事になったものでした。

以下 (原文ママ、一部抜粋)

 「赤組、白組のみなさんへ、運動会お疲れさまでした。雨の中それぞれの学年の個性が出ていて天気関係なくとても素晴らしいものになっていました。

 1年生は、初めての運動会、楽しかったですか?(聞く)

 2年生は、1年生を引っ張って、仲を深められましたか?

 3年生は、初めてのソーランでしたね。

 4年生は、来年5年生として係の仕事があります。頑張ってください。

 5年生は、来年最高学年として実行委員会で活動する人もいるかもしれないですね。

 最後に6年生!最後の運動会は楽しめましたか。来年からは体育祭ですね(注:中学校では)

 次に先生方。私たちをサポートしてくださったおかげで、みんなが楽しく運動会に臨めました。改めてありがとうございました。今までお疲れさまでした。来年もがんばってください。

 最後に団長に負けないくらい大きな声で終わりにしましょう。

 ありがとうございました。」

 各学年への呼びかけにはその都度、学年の子供たちからの元気な返事がありました。素敵なコール&レスポンスです。

 これまでの時間の中で、各学年、各クラス、各係、実行委員会など、子供たちが、それぞれの立場で「深い絆で 全力で」頑張ってきたからこそ、その象徴である応援団長の今回のスピーチが生まれたのだと思います。

 みんなに伝えたい思いがあるってすばらしいと感じた瞬間です。そして、その思いを共有できる仲間、受け取ってくれる人たちがいるって本当にいいですね。

 何事かを自ら成し遂げたいと思う子供たち、それを応援できる先生方、そういうみどりが丘小学校でありたいと思います。