研究授業6年生

  6年生の研究授業。今回も宇都宮大学、上都賀教育事務所、鹿沼市教育委員会の先生方、全面参加の研究授業です。

 結構な数の参観者です。

 「鳥獣戯画を読む」という教材文で文章の書き方の工夫を学び、見つけた「相手に伝わる書き方の工夫」を基に、自分で文章を書こうという学習になります。

 今日は、栃木県の名所旧跡、伝統工芸品、名産品などを紹介する文章の下書きをグループで読みあいアドバイスをしあうことで、文章の質を高めていくことをテーマに授業を行っています。

 3人組で交代しながら今までに見つけてきた文章の工夫「構成や文章表現、資料の使い方」などを基に検討していきます。

 様々な視点で、それぞれに話し合いが進んでいきました。友達の書いた文章に真剣に向き合う姿がすばらしいと思います。

 写真からも真剣な様子が伝わりますね。表現の仕方、段落構成、問いかけの文などの入れ方、修飾語、誤字など様々な視点で検討する姿に感心します。

 完成したら他県の中学生に読んでもらい、コメントをもらう予定です。さて、どこの県どこの子供たちかは後でのお楽しみとします。交流会が行われたらまた、記事にします。

 放課後には、授業研究会を行いました。

 みどりが丘小学校では、子供たちの学力向上のためこれからも努力してまいります。