KLVさんとか図工クラブとか

  2日ぶりです、火曜、水曜と学校を空けてしまったので、更新できませんでした、楽しみにしてくださっていた皆様、失礼いたしました。「校長」のアカウントでの更新がなかったときは、「校長は学校にいなかったのだな。」とご理解いただければ幸いです。

 さて、久しぶりの業間、歩いていると、図書室に集まる人影がありました。1年生のようですね。

 このエプロンは、KLVさんです。

 今日は、読み聞かせでした。大きな絵本、みんな一心に聞いています。

 今聞いているのは、「給食番長」という絵本です。給食のおばちゃんと子供たちの・・・物語です。

 いつも楽しい読み聞かせをありがとうございます。本を好きになることが、読む力をつける一番の早道です。読む力は、考える力になり、書く力にもなります。ぜひ、ご家庭でも楽しい読書をおススメしてください。

 KLVさん読み聞かせ用の大判絵本です。実物は、写真以上の迫力です。

 

 おや、図書室の入り口にのディスプレイが変わっていましたよ。

 新紙幣発行!さすが、時代の先端を行っていますね。図書支援の先生、ありがとうございます。

 渋沢栄一と津田梅子、北里柴三郎! 日本の偉人です。

 ぜひ、これからたくさん出会いたい皆様ですね。

 特にたくさんの渋沢栄一先生とお知り合いになりたいものです。

 (日本語が変ですが、言ってることは合っているかな。)

 ご覧の皆様は、もうお手元にありま・・・いらっしゃいますか?

 キャッシュレス決済の影響もありますが、残念ながら私はまだです。

  図書室前の廊下では、図画工作クラブの作品展が行われていました。

 一応あまりアップにはできませんが、どれも丁寧で素敵な作品です。

 こういう作品展っていいですね。これ、「何を書いてほしい。」って、リクエストとかもできたらいいのに。

 クラブ活動は、同好の人たちが、異学年交流をしながら 個性を伸ばしたり、この集団の一員として協力し、よりよい人間関係を作り上げたりしていくもので、(1)クラブの計画や運営 (2)クラブを楽しむ活動 (3)クラブの成果の発表 などを行います。これは、(3)の成果の発表でしょう。図画工作クラブのみんなが楽しんで活動する姿が、目に浮かんできました。