提案します!

  ここは3階教室。何やらグループで学習しています。

 さすが6年生ともなると落ち着いたものです。

 タブレット上でそれぞれが作った文章を交換して読み合っています。さらに、著者のノートに感想などを書き、評価の交流をしていますね。

 この授業のテーマは、「提案する文章を書く」ことで、自分たちのチームで内容を決め、調べ学習をしつつ考えをもち、解決した課題についての提案をするとのことです。近くにいた児童が説明してくれました。頼りになります。

 ワープロアプリの活用で文章そのものや、構成の手直しが容易になり、「文字を書く」ことに対する抵抗が減っているようにも感じます。文章をちょっとだけ変えたかったり、内容の順番を変えたりしたいとき、一から書き直しではやる気もそがれますからね。ICTの正しい使い方です。

 もちろん手で書いて、学習の累積を見やすくすることも大切ですので、振り返りは下のようなシートを使います。

 学習を振り返り、自分の学びをはっきりさせ、次の学習へつながるように工夫されたワークシートで、本校ではステップアップシートと呼んできます。

 本HPで児童の作品をはっきりと見える形で掲載することは稀なのですが、今回は特別サービスです。著作者チームの承諾の元、1作品限定ですが、6年生からの提案文をお読みください。

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 タブレット画面のスクリーンショットですので、こんな形で子供たちは、他のチームの提案文を読んでいきました。

 この記事をご覧の皆様、子供たちの提案をしっかりと受けて、「スマホ依存症」には、十分注意の上、正しく楽しく活用してください。

 

 廊下には、面白い図工作品が飾られていました。

 やじろべえ的な構造です。バランスよく揺れたり、回ったりします。いくつか紹介を!

 紹介しなかった作品もそれぞれの世界観があって面白い作品ぞろいです。6年生の保護者の皆様は、お子様が持ちかえるのをお楽しみに!