鹿沼市立みどりが丘小学校は、広い視野に立ってものごとを見つめ、社会の変化に対応できる力と心をもち、たくましく生きる児童の育成を目指します。
即興劇「いじめ」についてみんなで考えてみませんか。
5、6年生参加の講演会です。5年生の学年PTAもかねて実施しました。
栃木県カウンセリングセンター代表の丸山隆先生と鹿沼市オピニオンリーダー「せせらぎ会」の皆さんによる心理劇です。
実際にあったいじめを題材にして、その場面を再現し、それを見ている皆さんと一緒に考えていく形で進められます。普通の演劇と違うのは、役者は演じるだけでなく、その役の本人として、丸山先生や参加者の質問に答えるところです。
その答えも、初めは表面だけの取り繕った言葉ですが、劇が進み、質問が深くなるにつれ徐々に本音を話し始めます。
質問が変われば答えも変わっていくので、演者は役を演じているのではなく、本人を演じていると言っていいでしょう。また、主人公には、本当の自分が隣についていて、取り繕う自分の内側の声を再現しています。このあたりが「心理劇」です。
参加者は、登場人物の誰にでも質問できるので、様々な視点からいじめの構造が明らかになってきます。
人の命が失われる可能性のある「いじめ」その根っこの部分は、人の心の中にありました。
参加者は、登場人物に共感したり、反発したりしながら、自分の心も見つめなおしていくことになります。
「自分の気持ちを素直に人に伝えることができれば、いじめはなくなるかもしれません。」という最後のメッセージがとても印象的でした。
丸山先生、せせらぎ会の皆様、「いじめ」について改めて考え、自分の心を見つめなおす機会を下さり、ありがとうございました。子供たちは、きっと今日の経験を生かしていってくれるに違いありません。
基本情報
栃木県鹿沼市西茂呂3丁目7番地19
電話 0289-65-4844
FAX 0289-65-4864
カウンタ
0
1
8
8
1
9
2
9
モバイルサイト
アクセスは下のQRコードをご利用ください。