鹿沼市立みどりが丘小学校は、広い視野に立ってものごとを見つめ、社会の変化に対応できる力と心をもち、たくましく生きる児童の育成を目指します。
道徳の授業を
4年生の道徳の授業にお邪魔しました。実はこれ、新人教師のための先輩の師範授業です。
ブラジルからの転入生が来た際に、「サッカーがうまいに違いない」という主人公の勝手な思い込みからお話はスタートし・・・
グループで話し合ったり、全体で考えを広げたりしながら、「友達」について考えていきます。
いい友達になるには、「相手をよくしること、特に相手の良さを知ること」だと、話し合いの中でまとめていきました。これって確かにですよね。
友達!というくくりにこだわらずとも人と人の関係って、それが大切かもしれません。
道徳の授業では、考えたことを 自分に引き入れて考えることも重要です。子供たちは、自分だったらと考え自分の学びをまとめました。
教室の入口には、ご覧のような七夕飾りがあります。面白くながめていると、
短冊には願い事各種!これもまた面白いのでいくつか紹介させていただきます。
「望みの規模の小さい順」にいきますね。
↑
スイカ・シャインマスカット好き、ここに書いてしまう潔さが素敵です。字の感じではこれを書いたのは大人かも・・・
↑家族・クラス思いです。グッジョブ!ボルダリングもがんばれ。
↑ みどり小みんなのことを考えてくれてありがとう。
隣にさりげなく書いてある「最強になれますように」もちょっと気になりますが・・・何を目指しているのかな?
↑いいですね!ワールドワイドです。
でも多分、次が一番大きな願いかと思われます。人としての器の大きさを感じますね。
織姫がちょっと困った顔をしているように見えるのは、気のせいでしょうか。
ご覧の皆様が、素敵な週末を過ごせますように!
基本情報
栃木県鹿沼市西茂呂3丁目7番地19
電話 0289-65-4844
FAX 0289-65-4864
カウンタ
0
1
8
8
3
6
8
0
モバイルサイト
アクセスは下のQRコードをご利用ください。