食育6年生

  共同調理場より栄養教諭をお招きしての授業です。

今日のテーマは、何でしょうね。授業に沿って見ながら、我々も学んでいきましょう。

( 6年生、3学級が1時間ずつの授業ですが、写真は混ざっています。)

 子供たちは、このメニューから1食分のメニューを考えているようですが、

 大食いチャンピョンかな?!という強者もいるようです。今日のめあては、「望ましい食事の仕方を考えよう」ということで

 「お・い・し・そ・う」に合わせてメニューをつくるとバランスのいい食事になると教えていただきました。

 子供たちが作ったメニューはどうでしょうか。

 バランスよく選ぶと、(写真の右上に注目)

ごはんだけだと栄養バランスはこんなふう

 主食に主菜、副菜を追加していくと

 栄養バランスがどんどん良くなっていくのがわかりますね。

 食事を偏らせてはいけない理由もよくわかります。

 子供たちは、自分で考えたメニューを見直し、バランスを整えて、「これは」というメニューを作りました。

 人の体は、食べたものでできているわけですから、食の大切さをしっかり理解して、バランスよく成長できるよう「望ましい食事」をしていきたいですね。