鹿沼市立みどりが丘小学校は、広い視野に立ってものごとを見つめ、社会の変化に対応できる力と心をもち、たくましく生きる児童の育成を目指します。
点字教室4年生
4年生総合的な学習の時間では、「福祉」をテーマに学習を進めています。しばらく前に手話講座を行ったことを記事にしましたが、今回は「点字」です。
点訳グループ「桐」の皆さんを講師としてお招きしての点字講座になります。
初めての点字体験に興味津々の子どもたちです。
こちらが点字を作る道具です。体験用なのでちょっと小さめとのことですが、1つ1つ針(のようなもの)で打って作っていくのは驚きです。
講師の先生の「皆さんは、文字を縦に書いたり横に書いたりしますね。横に書くときは左から右に書いていきますが、点字は、右から左に書いていきます。」との説明に驚きの声が上がりつつも?なぜ
書くときは、紙をへこませていきますが、読むときは出っ張った所を読むので、書くときは、右から 読むときはひっくり返すので、左から右で普通と同じとなるようです。なるほど!
点字の作り方を考えたり、実際に紙に打ったりしながら、
点字体験に真剣に取り組みました。
点訳グループ「桐」の先生方、ありがとうございました。4年生という年齢で、世の中には目の不自由な人、耳の不自由な人など様々な方がいるということを実感としてわかることは大切なことです。子どもたちの今後の学びにつながる貴重な体験となりました。
基本情報
栃木県鹿沼市西茂呂3丁目7番地19
電話 0289-65-4844
FAX 0289-65-4864
カウンタ
0
1
8
7
8
3
3
1
モバイルサイト
アクセスは下のQRコードをご利用ください。