鹿沼市立みどりが丘小学校は、広い視野に立ってものごとを見つめ、社会の変化に対応できる力と心をもち、たくましく生きる児童の育成を目指します。
学校保健委員会
スクールカウンセラーの先生を講師としてお迎えし、「親子でできるリラクセーション~心とからだはつながっている」と題し、学校保健委員会を行いました。
参加者は、児童保健委員会の子供たちとその保護者です。
まずは、心とからだのつながりについて考えて、
リラクセーション技法を学びました。
これは、「補備の疲れやストレス解消、睡眠の改善、疲労回復などに効果がある技法」とのこと。
呼吸法、筋弛緩法、動作法の3種類があり、その例を教えていただきました。
下の写真は、動作法の「肩弛め」の例です。ペアで行う方法で、肩の緊張からゆっくりと上げ下ろし動作を行いながら、じんわりとリラックスしていきます。
リラックスしていくのが見ていても分かります。
ストレスの多い現代社会です。心と身体のつながりを意識して、体をリラックスさせることで心もリラックスさせ、ストレスと解消していく「リラクセーション技法」大いに役立つと感じました。
自分にとってどういう体験だったかをグループで振り返ります。心も体もリラックスしたためか、和やかで穏やかな時間が流れました。
子供たちには、「講座修了証」が渡されました。今日学んだことを自分だけのものにするのではなくて、友達、下級生、家族にも伝えて、周りの皆さんの心の健康を守っていってほしいと思います。
大変有意義な講座となりました、スクールカウンセラーの先生!ありがとうございました。
基本情報
栃木県鹿沼市西茂呂3丁目7番地19
電話 0289-65-4844
FAX 0289-65-4864
カウンタ
0
1
8
7
9
2
9
7
モバイルサイト
アクセスは下のQRコードをご利用ください。