学校ニュース

「学ぶ」って!

  学ぶ、学習するって

 「何かを覚える」ということではありませんね。それを素早く答えられるということでもないでしょう。テストの問題を素早く解けるということとも違うように思います。

 わたしたちが学習をするのは、自分や社会の問題を解決して、よりよい自分、家庭、組織、社会にするためだと思いますが、与えられた知識だけでは、いつか限界が来ます。

 だから自分で、問題を解決する知識を獲得することや周りの人と協力して、その知識を増やしてさらにそれを使いこなしていくことが必要です。

 5年生理科「流れる水の働き」という単元です。流れる水がどんな働き(力)をもっているのかを、予想して、それを解決する実験方法を考え、やってみました。設定した課題ごとに班を作りましたので、調べることはそれぞれの班で違います。

 今日はその結果(それぞれが得た知識)を伝えあって、「流れる水の働き」の全容をまとめようという時間でした。

 ここまでの写真は、自分の班で行った実験の結果を他の班に伝えあっているところです。

 獲得した情報は、班で検討して「流れる水の働き」をまとめていきました。

 みんなが同じことをやるのではなくて、自分の見つけた(作った)課題を自分で解決し、それを仲間と共有し新たな知識や、技能を手に入れていくことで、一人ではできない学び、次に活用できる生きた知識が身に付くはずです。