学校ニュース

1年生を迎える会

 入学式からはや一か月、1年生たちも学校に慣れてきました。これからより元気に活躍できるよう、代表委員会・計画委員会企画で「1年生を迎える会」を行いました。

 下の写真は、準備段階のそわそわ時間です。

  1年生たちは、入り口で待機完了。

 いよいよスタートですね。

 代表児童の心温まる歓迎の言葉

 そして、最初のお楽しみは、じゃんけん列車でした。

準備完了!のようです。 

 どんどんつながって、

 さて先頭はどこにいるのやら

 

 勝ち残った子にインタビューを

 2つ目は、〇✕ゲームでした

 なかよし班で相談をして、札を上げます。

 MC目線はこんな感じです。

 

 終わりのセレモニーでは、1年生にプレゼントが送られました。

 大きなメダルをうれしそうに見る1年生たちでした。アサガオの種もありますので、ぜひ、家で蒔いてみてください。

 1年生たち、しっかりお礼を言いました。

 これからも元気に、笑顔で活躍してくれるでしょう。

 楽しい企画でした。みんなで楽しむことももちろん大切ですが、上学年の児童は、企画運営を通して、「問題を解決する力」「人とつながる力」を伸ばしていきます。

  下学年の児童も、これらの活動を通して、「人とつながる力」を伸ばしていきます。

  また、仲間と共に活動する楽しい体験や自分たちがうまくできたという成功体験は、自尊感情を高めていくものです。今日の「1年生を迎える会」は、みどりが丘小学校の子供たちを1つ、成長させたことでしょう。