学校ニュース

2025年2月の記事一覧

卒業式の練習 & KLVさん

  フリータイムは、6年生と1~5年生と一緒の練習でした。

 6年生目線はこんな感じです。

 

 呼びかけの中の歌として、「ありがとう そして さようなら」と

 「旅立ちの日」を歌います。それぞれに6年生児童の伴奏が入ります。歌にも呼びかけの台詞にも、伝えたい思いを乗せて、会場中に届けましょう。

 おや、1~5年生の列に隙間がありますね。何か足りないような・・・

 というわけで見れば、3年生は、視聴覚室に集まり、KLVさんの特別授業でした。

 入口のカーテンも閉まっていて、そっと中に入ると

 暗いですね。iPadのカメラが対応できません。

 動かさないようにしっかりと持って、と

 「モチモチの木」の読み聞かせが始まるよいタイミングでした。 教科書とは挿絵の違うものを選んでくださったようです。大人の皆さんも懐かしいですね、「モチモチの木」ですよ。

 豆太の心情に共感しすぎて、「ただただ怖かった」という感想も持つ方もいらっしゃるようですが、豆太が勇気を出すシーンにグッとくる、少年がちょっと大人になるお話です。

 お話の中に限らず、大切な人のために出す勇気は本物ですね。

 

 視聴覚室に入ったばかりは、こんな感じで、

 目が慣れてくると、こんな感じに見えてきます。

 教科書の「モチモチの木」は、作「斎藤隆介」挿絵「滝平二郎」です。同じコンビで書いている絵本を紹介していただき、その中の「ソメコとオニ」を読んでいただきました。

 両方とも昔話の形をとる作品かなと思いますが、現代に生きる私たちの心も動かす、いつの時代になっても価値を失わない本ですね。

 KLVの皆様、今回もありがとうございました。国語の授業で子供たちがどんな学びを得るのか楽しみです。

金管バンド 最終披露

  折に触れ、素敵な音楽を金管楽器の音に乗せて私たちに届けてくれた金管バンドの最終公演です。始まる前の緊張感が感じられますね。

 きらりと光る楽器の金属的な質感

 準備万端の打楽器のバチとかスティックとか

 観客の視線が集中します。

 本日は、3曲の演奏予定とのこと、1曲目は、「聖者の行進」です。

 いつもながら、金管楽器ってこんなに響く、

 大きな体育館の隅までしっかりと届く音がでるのですねえ。軽快なリズムに全校児童の意識が集中します。

 2曲目は、「Beauty and the Beast」 ご存じの名曲ですが、

 今回は、このトランペット(ですよね?)が活躍しました。

 さて、前回の「聖者の行進」と比べて変わったところが3か所あります。1か所目は、もちろん演目(曲名)です。さて、あと2か所は??

 全校児童、「全集中」です。(もはや懐かしいかな?この言葉は)視線がすごいですねえ。

 ちょっと寄ってみるとさらによくわかります。「一生懸命に練習をした効果」とはこのようなものです。もちろん「音楽の力」もありますが、一生懸命の積み上げには、間違いなく人を感動させる力があります。

 3曲目は「かみごと」鹿沼市合同音楽会でも演奏した金管バンドの十八番です。

 素敵な演奏でした。締太鼓の軽快なリズム、日本の夏祭りをイメージさせますが、そこに重なってくる金管楽器の音色。ベタな表現ですが和と洋の融合ですね。

 聞きほれていて写真を撮るのを忘れました。なので、皆さんの心で最大限、素敵なかっこいい姿を想像してください。それが、

 

ここに入る写真です。

 

 演奏中の真剣な、大人びた表情から、

 演奏が終わり、ほっとし吐息ついた柔らかな表情を見せてくれたのも輝いて見えました。

集中すると言うこと

  集中するということの大切さは、誰しも認めるところでしょう。集中したとき、人は、自分の力を最大限に発揮できるといわれています。

 学校では「書写」と呼んでいますが。一般的には「書道」でしょう。「道」のつくものは、人の心のあり方を大切にしますので、文字に心の全てを向けて、集中して取り組むのがよいでしょう。

 クラス全体、なかなか良い集中です。

 うまく集中できるとおのずから姿勢もよくなります。

 逆に姿勢をよくすることで、集中した状態に入ることもできます。心の持ち方が行動を変え、行動が心の変えます。

 周りの環境も大切です。整った環境にいることで人は、心が落ち着き集中力を増し、学習効果が大きくなります。

 

 廊下には、図工の作品がきれいに展示されていました。これは、時間帯で美しさが増しますね。後ろからの光が当たるとステンドグラスのようにきらきらと色鮮やかなえが浮かび上がってきます。

  整った環境といえば、トイレのリフォームが終わりまして、子供たちも使い始めました。

こんな感じです。きれいさを保ち使い続けたいと思います。

 今年度は、東側の特別棟、令和7年度は、西側の教室棟の計画ですから、次年度は、子供たちの教室近くのトイレ工事に入ります。

難しい事にチャレンジすることは大切 という事で

 2月の風物詩、「1年生の凧揚げパート2」ですね。これは、写真にするのが難しい活動なのです。人と凧の距離で全部が小さく、よくわからくなりがち・・・

ですが、

下の写真は、この見事なポーズに助けられていますね。ハッキリと見せられなくてm(_ _)m

全景はこんな感じになります。なんだかね・・

 これは、どうでしょう。

 こちらは、

瞬間のドラマは感じるかも

 

 お天気が素晴らしい、ということでどうでしょうか。

 日頃から見てくださっている皆様には、何度かめの話題ですが、跳び箱も難しい被写体です。

 体育科教員の見事な示範演技は、チャンスを逃し、

 今一つ、跳んでる感が出ない、瞬間の写真、

 はい!残念、

 演技者の気合いに助けられた最後の一枚です。

 「児童の顔出しなし(分かる人にだけ分かる程度で)」「名前なども写り込まない」などを条件に写真を撮ってますので、その条件下での表現が、どこまで面白くなるかにも着目してご覧ください。

 さすが5年生です。片付けが素早くて的確、こちらは、心配な要素なしです。

 後、16日です。ちょっと画質が荒くて読みづらいのですが、ひとつひとつのメッセージに個性があって、なかなかに面白いのです。

 最後に真面目な話題を

 夕刻より、PTA学年部専門部正副部長会議が行われました。遅い時間から、ありがとうございました。今年度の各部会活動の総まとめになる会議だと思います。

 その後には 、役員選考委員会も行われました。こちらは、次年度に向けての体制づくりとなります。

 学校も次年度に向けて、各学年でのまとめに入りました。

 6年生は、卒業ですから、6年間を振りかえり自分の、自分たちの成長、良いところを明らかにして、それを後輩たちに残して欲しいと思います。

 在校生たちは、6年生が積み上げてきたものをしっかり受け継ぎ、それを大切にしつつ、自分たちの良さを加えて、今後さらに成長していって欲しいなと思います。

 

集まったり、追いかけたり、逃げたり

  体育館に全校児童で集まることが多くなりました。結構大勢ですが、速やかに集合できるのは本校児童の良さでありましょう。

 今日は、卒業式呼びかけの練習です、・・・とよく見れば、全校児童じゃありません。6年生の姿が見当たらない。在校生の呼びかけの練習ですから、まだ、6年生には内緒ですね。

 卒業式まであと17日です。

 なかよしタイムには、校庭にちょっと怪しげな姿が・・・

 体育委員会企画「逃走中」絶賛実施中でした。 

 写真の中にハンターがいるようですね。分かりますか。

 捕まった人たちは、トレーニングをしなければならないようです。さすが体育委員会。のんびり見ているなんて許さないという容赦のなさです。

 それは、それで楽しそうでした。

 体育委員会のみなさん!楽しい企画をありがとうございました。

コサージュ作り6年生 とか

 6学年PTAです。卒業式につけるコサージュを作るとのことです。6年生保護者の皆様、お子様との共同作業はいかがでしたか。

 みなさんきれいに作っています。安全ピンを付けるところが意外な難しさのように見受けられました。

 小学校卒業を実感する時間でもあります。1年生のころを思い出すとずいぶんと昔のような、ほんのこの前のような・・・

 グループで和やかに進めている様子が印象的でした。

 

 このような感じのコサージュになります。黄色のバラでしょうか。花言葉は「友情」です。んん、バラじゃなかったらごめんなさい。

 第6学年役員の皆様、ありがとうございました。中学校の制服に身を包み、この黄色い花のコサージュをつけて、式に臨むお子様の姿、一生で一度だけのものです。ぜひ、お楽しみに!

  

 さて、4時間目。校庭を走り回る1年生の姿。再び寒波が到来し、雪の舞いそうな天気ですが、そんなものには負けません。

 この時期の学校の風物詩、1年生の凧あげです。風の具合もちょうどよく、きれいに浮き上がっています。書かれているイラストのクオリティも高くて、買ったものと間違えそうです。

 糸がこんがらかる場面もありましたが、楽しい活動時間となりました。家で楽しむ場合は、くれぐれも電線に気を付けてくださいね。

 

 さてさて、なかよしタイム(昼休み)は、大繩大会の第2弾です。

 休み時間や体育の時間にも長縄を楽しんできたので、みんな上達していますよ。

 

 軽快なステップ、

 ばっちりのタイミング。

 間をあけず連続で入る技も身に付けました。

 縄の回転を上げて数をかせぐ作戦、丁寧に回してミスをなくす作戦などがありそうです。

 記録の報告です、さてさて、ナンバーワンのチームはどこでしょうか。

 集計確認中に今日の振り返りをしましょう。6年生がみんなの前に立ってくれるのもあと何回あるのか考えるとちょっと寂しい気持ちにもなりますね。

 3分間大繩のナンバー1は、「うさぎ5班」の124回でした。元気な歓声が上がりました。素晴らしい記録です。

 でも、もちろんみんな分かっていますね。うれしくて楽しいのは、記録そのものではなく、みんなで協力してやり遂げたこと。

 体育委員会の皆さん、楽しい企画をありがとうございました。

 

6年生を送る会

  今日は、6年生を送る会が行われます。早いものですね。卒業式まで残り19日となりました。

 5年生を中心に、1~5年生がこれまで企画、準備をしてきました。

 下の写真は、スタンバイ前の体育館

 体育館前の通路には、6年生の待ち行列です。中の様子はどうでしょうか。

 下の写真のような横長のパノラマ写真は、ちょっと解像度高めになっていますので、他の写真と違い拡大しても(比較的)きれいに見られます。

 いよいよ入場ですね。6年生は、下級生の活動を見て、今までの自分たちを振り返って、自分たちの成長を感じてほしいと思います。

 1~5年生には準備、練習などに込めてきた感謝の気持ちをしっかりと伝えてほしいと思います。

 最初のゲーム企画は、「もうじゅうがり」です

 進行役が言う猛獣の名前の文字数と同じ人数で集まります。いやはや元気元気!

 猛獣狩りパーティーができたようです。9人いますね。9文字の猛獣は何だったのでしょう。

 2つ目の企画は、「いうこといっしょ」でした。「言うこと一緒、やること一緒」で始まります。

 みどりっ子班で手をつないで、進行役の指示に合わせて動きます。「ま~え(進行役)、まーえ(みんな言いながら前に動く)」ということで分かりますか。

 「言うこと別 やることいっしょ」「言うこと一緒 やること別」となるとそれぞれに言葉と裏腹の動きをするのですが、なかなか難しいですね。これは。ときどき、失敗して崩れ落ちている場面があります。笑顔の絶えないゲームです。

 3つ目の企画は、「〇✕クイズ」。学校をテーマにしたクイズです。

 全員「✕」ですか!

 こちらは、「〇」派が多いようです。十分楽しんだ後は、

 1~5年生からのプレゼントを

  紹介して、贈呈です。これまで、学年で分担して写真立て(写真入り)や手紙などを準備しました。

 6年生たち、いい笑顔です。

 最後に全員で、「思い出のアルバム」を歌いました。

 

みんなで6年生を見送って、

 楽しい時間は、短いですね。この時間だけでなく、これから卒業式まで19日間ありますから、登下校や休み時間など、元気にあいさつしたり、楽しくお話したりして心に残る時間にしてほしいと思います

 全てが終わった体育館では、5年生が今日の振り返りをしていました。今日は、素晴らしい仕事をしてくれました。ありがとうございました。

 来年4月からは6年生、学校のリーダーとして活躍してくれるに違いありません。

実戦レベル

  見ての通りの調理実習です。6年生の3学期ですから、自由課題のようですね。

 各グループが協議の上メニューを決め、見事おいしく食べられる料理となるよう奮闘中です。

 手慣れた感じの人もいますよ。

 見たところハンバーグでしょう。材料は、ひき肉ではなく、ツナのようです。

 ホウレンソウもいい感じでまな板に乗っているではありませんか。

 見えてきましたね。フライパンで焼いたら焼き肉のたれをかけて食べるとのことでした。これは、お弁当に最適でしょう。

 こちらは完成です。ワンプレートで盛り付けられました。これは期待できますね。

 「お味はどうですか?」どの班に聞いても「おいしいです」と返ってきました。自分で作るって大切です。食事を作ってくれる家族のありがたさも感じる瞬間です。

 「いただきます」の前に記念撮影。

 いい笑顔ですね。

 包丁を持つだけ、ガスを付けるだけでドキドキしていた昨年度とは違い、食事になる料理を作れるようになりました。実戦レベルです。子供たちには、ぜひ、ご家庭でも腕をふるってほしいものです。

幼稚園交流

 「作業中」となっていましたが、「作業開始」です。ちょっとさかのぼって、2月13日(木)です。晃望台幼稚園の子供たちが、みどりが丘小学校に来ましたよ。( ◠‿◠ )

 1年生たちとの交流です。

 この日は、私は校外に出る用事があったので、実際に見ていないのですね。写真の提供を受けてアップロードしています。だから、何をやっているか、(^_^;)   想像力を駆使して解説します。

 これは「せっせっせのよいよいよい・・・」ですね。様子から見て間違いないでしょう。日頃、子供たちが、これやってるの見ませんね。(?)「昔の遊び」などで教わったのかもしれません。

 和やかな感じが、写真からも伝わってきます。1年生ももうすぐお兄さん、お姉さんです。

 移動しましょう。行き先は、

 体育館です。

 これは、もう、ジャンケン列車でしょう。

 始まりはここですね。

 勝負も終盤に差しかかっているようです。

 最後のセレモニーです。

 幼稚園の皆さん、しっかりとして立派ですね。もちろん、1年生たちも先輩らしさを十分に発揮しています。

 楽しい時間は、はやく終わってしまうのは世の習い!

帰って行くバスに手を振り続ける1年生たちでした。

 写真の整理もつかぬ間に、担当者への取材も出来ずアップロードしています。本当は、もっといろいろあったのでしょう。不完全燃焼な感じ、申し訳ないです。

 晃望台幼稚園の先生方、そして子供たち!本校の子供たちにとっても素晴らしい体験になりました。ありがとうございました。

 

 

ランニングマンとか

 4年生ダンスレッスンの第2弾でした。今日は足技のようです。

 前回と同じく写真にするのがとても難しい、動きの多い授業ですが・・・ご覧ください。

 前回よりちょっと先生にも寄ってみました。

  ランニングマンとかいけますね。目指せEXILE。

 のっていますね。いったいどこまで行くのでしょうか。

 そんな感じで盛り上がっている体育館の隣の図書室では、2年生が、読書中でした。図書支援員さんの話では、全校での昨年度の同時期より図書の貸し出し数が1000冊ほど増えたとのこと。「本は心の栄養」といいますので、たくさん本を読んで、心豊かに育ってほしいですね。