学校ニュース

2025年7月の記事一覧

チャレンジキッズ

  7月24日、毎年恒例のチャレンジキッズを開催しました。今年度で10回目の取り組みとのこと。コロナ禍の間、休止していたこともあり通算12年目の行事になります。

 運営メンバーが集合しました。学校運営協議会長の挨拶などがあり、いよいよスタートです。

 子供たちも集合してきました。

 こちらはハンドメイド手芸の部屋ですね。のぞいてみましょう。

 さて、何ができるのでしょうか。

 米袋でトートバックができるということで、出来上がりが楽しみですね。

 こちらは、KLVさんの企画です。

 絵本「はらぺこあおむし」のあおむしができるらしいです。

 木工チャレンジは、

 まずは、「木」について、クイズ形式で学んでいました。この後、ティッシュボックスやお箸などができるようです。

  こちらの部屋では、牛乳パックで鉛筆立てを制作するようです。

 なかなか複雑な造形です。うまくできるかな!

 竹工芸チャレンジは、水鉄砲の制作です。

 昔なつかしい雰囲気を醸し出しています。

 少林寺拳法チームも活動開始です。

 いい動きです。

 書道チャレンジチームは、下野書道展の作品作りです。学校では使わない紙のサイズに真剣にチャレンジしています。

 ここからの写真は、ランダムになります。どのチャレンジか考えながら見てください。

 

 みなさん、いい作品ができました。いい体験もできました。

  大人も子どもも素敵な笑顔でした。夏休みが始まって一週間、いい体験ができました。企画、運営に携わってくださったボランティアチームの皆様、ありがとうございました。

 ここからは、午後の部です。

 東中学校の科学部、オーケストラ部の皆さんによる、科学工作と楽器体験です。

 いろいろな科学工作に興味津々

 みんな真剣かつ楽しそうです。

 オーケストラ部の皆さんは、様々な楽器の説明しながら、その楽器に合わせた音楽を聞かせてくれました。

  本格的な重厚な響きにびっくりです。真剣に聞き入っていました。

  楽器の演奏体験もさせていただきました。

 東中学校の先生、生徒の皆さん、ありがとうございました。今年の夏休みの素敵な思い出の一つになったことでしょう。皆さんの取り組みをここにいる後輩たちが引き継いでくれるといいですね。