令和4年度以前 日誌
お別れ会【6年生】
今日の5時間目。6年生は、お別れ会を行っていました。
教室で、「グループワーク」(ゲーム)をした後、体育館で「ドッヂボール」をしたり「思い出のスライドショー」を観たりして、小学校生活の思い出作りをしました。
笑顔のあふれる6年生教室です。
北押原地区小中連携教育の成果と課題について【令和2年度のまとめ】
★北押原地区の3小中学校(北押原小・みなみ小・北押原中)では、「自ら学び、思いやりのある、たくましい子どもの育成」を目指して、小中連携教育【2年目】に取り組んでまいりました。
その成果と課題について報告いたします。
【成果】
○聞くこと・話すことについて児童生徒への意識付けをはかることができた。
○あいさつについての強化週間を設定したことで、あいさつの大切さについて考えさせることができた。あいさつをする児童生徒が増えた。
○学校行事において個人の目標を設定し振り返りを行った。達成感をもつ児童生徒が大半だった。クラスの絆が深まったり仲間を尊重したりする姿が見られた。
【課題】
・あいさつや自分の考えを自分の言葉で表現する力を、さらに伸ばしていくことが必要である。
・家庭や地域との連携を深めながら、小中連携の取組を発展的に継続させていきたい。
湯澤先生とのお別れの式
本年度、新規採用教員の指導教員としてお世話になった湯澤先生とのお別れの式を、校内放送で行いました。本日は、上級生と下級生とでは下校時間が異なるために、お昼の放送で行いました。
1年間、大変お世話になりました・・
今日の給食
今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・さば文化干し・磯煮・根菜のごま汁】でした。
出来立てのアツアツの給食を食べられることに、あらためて感謝です。
令和3年度の登下校時刻について【お知らせ】
本日、令和3年度の登下校時刻の変更についての通知を配布しました。
来年度は、登下校の時刻が少し早くなります。ホームページにも掲載いたしますので、ご承知いただければと思います。よろしくお願いいたします。
R3.3月 下校時刻変更(始業式・入学式・授業参観).pdf
↑クリックするとダウンロードできます。
卒業式 予行練習を行いました。
本日のいきいきタイムから3時間目にかけて、卒業式の予行練習を行いました。
本番と同じ流れで実施した予行練習。6年生は、とても立派な態度で臨むことができました。
卒業式まで、あと一週間です。
家庭学習強化週間についてのお知らせ
本日、下の通知を配布いたしました。先日の「家庭学習強化週間の集計結果」についてのお知らせです。
家庭学習の習慣を身に付けさせることは、学校生活[学習の成果]においても、とても大きな意味をもちます。今後も、学校と家庭の連携を図りながら、家庭学習の習慣化について取り組んでまいりたいと思います。
今日の給食
今日の給食の献立は、【バターロール・牛乳・鹿沼和牛のビーフシチュー・ハムと大根のマリネ】でした。
今日は、「鹿沼和牛ランチ」です。A5ランク最高級かぬまブランド牛肉給食推進事業により無償で提供されたものでした。
地元の美味しい鹿沼和牛を堪能させていただきました。
暖かい日です・・
今日は日差しも届き、暖かい一日となりました。
校庭では、子どもたちが元気よく遊んでいます・・・
いきいきタイムの練習の様子
卒業式の練習も、佳境に入ってきました。
今日のいきいきタイムの時間も、体育館で6年生が真剣に練習に取り組んでいました。
今日も5年生が協力してくれていました。
いきいきタイムの練習の様子です・・
栃木県鹿沼市南上野町503
電話 0289-75-4021
FAX 0289-75-4070
アクセスは下のQRコードをご利用ください。