令和4年度以前 日誌

道徳の時間【2年生】

 2時間目、2年生は道徳の学習。

支援の先生も入って、二人で道徳の時間の指導をしていました。

自分の考えをワークシートにまとめているところでした。

  

卒業式に向けて【6年生】

 6年生は、卒業式に向けて少しずつ準備を始めています。

今日は、体育館で練習(準備)をしていました。

タブレットで会場の位置の確認をしたり、動きを確認したり、卒業を意識して小学校生活の仕上げに取りかかろうとしています。

    

算数の学習【1年生】

 春のような陽気が続いています。

今日も朝から穏やかに晴れ、すごしやすい一日になりそうです。

1年生教室では、たし算の学習をしていました。

2月最後の一週間がスタートです・・

   

性に関する指導【3年生】

 5時間目。3年生が「性に関する指導」を行っていました。

3年生は、「さそいにのらない。」というテーマです。“誘拐や性的被害に遭わないための方法を知り、普段から注意して生活しようとする意識を高める。”という内容で指導を行いました。

 役割演技(ロールプレイング)をしながら、体験的に学んでいました。 

    

図書支援員さんの来校日

 今日は図書支援員の青木さんの来校日。

春の到来を見越して、桜の掲示物を作成していました。

季節感を大切にしながら、それを読書意欲につなげようと考えてくださっています・・

  

性に関する指導【2年生】

 今日の1時間目、2年生は養護教諭と担任の先生とのチームティーチングで、性に関する指導を行いました。

 2年生は、「わたしたちの誕生」というテーマで、“生命誕生の仕組みについて知るとともに、胎内の生命がいかに大切に守られて出生したかを理解させ、生命を大切にしようとする気持ちを育てる”というねらいで指導しました。

    

今日の給食

 今日の給食の献立は、【丸パン・牛乳・ハンバーグケチャップかけ・コーンポタージュ・大根サラダ】でした。

 ハンバーガーにして食べる丸パンでした。

 

体育の授業【2年生】

 2時間目、体育館では2年生が「跳び箱を使った運動遊び」をしていました。

先生のお話を聞いた後、楽しそうに活動していました。

    

北押原地区小中連携教育【学校運営部会】

 北押原地区の3小中学校では、小中連携教育を展開しています。

全教職員が3つの部会に分かれて、「目指す子ども像」に向かって、重点項目を決めて、連携を図った教育活動を行っています。

昨日は、今年1年間の活動の反省と来年度の活動の計画について協議を行いました。

   

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・ヤシオマスの浜焼き・にらのおひたし・かんぴょうのみそ汁】でした。

今日は、県産の食材を利用した“さつきランチ”でした。