令和4年度以前 日誌

臨海自然教室 ~帰校式~

3日間の活動が終わり、無事にみなみ小学校に帰ってきました。

晴天に恵まれ、予定した活動をすべて行うことができました。臨海自然教室でクラスの絆はさら

に深まったのではないでしょうか。帰校式では、もっと泊まっていたかったという声がたくさん

聞こえました。

保護者の皆様、準備や送迎等大変お世話になりました。

    

    

今日の給食


  今日の給食の献立は、【丸パン・牛乳・白身魚フライ・白菜と肉団子のシチュー】でした。
 野菜や魚を食べやすい形でメニューに取り入れてくださいました。


       

午前中の学習の様子


  日差しはあるものの、昨日よりは気温の低い各教室。
 それでも、授業のねらいに向けて、みんな意欲的に取り組んでいます。

               

臨海自然教室 ~3日目の活動開始~



 臨海自然教室もいよいよ最終日となりました。
今日は、マリンドーム作りに取り組みました。イルカや亀の置物や貝殻をグルーガンで接着して、ビンの中に、自分だけの海の世界を表現しました。
 記念の品になったと思います。

      
  
     

 
 ★今は、海岸散歩の時間です……
    
 
 

臨海自然教室 ~第2日 夜の活動~



  臨海自然教室、第2日目最後の活動は、海の図書館での読書です。
 子どもたちは、食事と入浴を済ませ、夜の活動に取り組みました。
 みんな元気です。
 
   

  

人権講話 ~6年生~


 本日の5時間目、白土房代様を講師に招いて「人権講話」を行いました。
幅広く人権問題を扱う中で、特に同和問題に焦点を当てたお話をうかがうことができました。


 同和問題(部落差別)とは,日本社会の歴史的発展の過程で形づくられた身分階層構造に基づく差別により,日本国民の一部の人々が長い間,経済的,社会的,文化的に低位の状態を強いられ,日常生活の上で様々な差別を受けるなど,我が国固有の重大な人権問題です。 法務省ホームページより
 
 

【授業の様子】
      
  
 
 人権感覚の豊かな子どもの育成が図れるように、今後も取り組んでいきたいと思います。


 

臨海自然教室 ~干物づくり~


  午後の活動の干物づくりの様子です。
 一人一人、上手にサンマをさばきました。
 塩漬けにして干す予定です‥‥

     

   

おすすめの本


 図書支援員の出雲さんが、「おすすめの本」コーナーを設置してくれています。
 子どもたちは、図書室の隅々までよく知っており、どこにどんな本があるのか分かっているようです。
 
 この「おすすめの本」も、きっと多くの児童が読んだことがあるのだろうと思います。

【おはなし給食に関するおすすめの本】
   
 

【人権に関するおすすめの本】
  

今日の給食

  
 今日の給食の献立は、【ごはん・牛乳・麻婆豆腐・焼き餃子・ナムル】でした。

 ピリッとした麻婆豆腐も美味しく、子どもたちはよく食べていました。

    

臨海自然教室 ~2日目スタート~

 
  2日目は、素晴らしい天気でスタートです。
 朝日を浴びてデッキで撮影した一枚です。
      
  

 午前中は、大鍋力うどん作りです。
 調理は、火おこし・食材・食器等に分かれて作業を分担し、協力しながら美味しく作ることができました。