令和4年度以前 日誌

学校だより 6月号



  学校だよりを掲載いたします。

 地域の皆様には、自治会回覧で配布させていただいておりますが、

 ホームページにも掲載いたしますので、お時間のある時にお読みください。



   R元 学校だより 6月号.pdf

お知らせ 子どもたちの学習の様子



  今日も暑い1日となりましたが、子どもたちは一生懸命に

 学習していました。

  その一場面です…


  
         【3年生 社会科】


 
         【2年生 歯みがき指導】

理科の校内研究授業 【5年生】


 本日5時間目、5年生の理科の研究授業を行いました。
 
「ヒトのたんじょう」という単元で、胎児に関して①大きさ体験 ②重さ体験

 ③羊水のはたらき体験  ④妊婦体験 等を通して実感を伴った理解が

 図られるように工夫した授業実践を行いました。
 
  5年生全員、意欲的に学ぶ姿が印象的でした。

   

   

 

第1回 学校評議員会を開催しました


  本日、みなみ小学校第1回学校評議員会を開催しました。

 5名の学校評議員の皆様に鹿沼市教育委員会からの委嘱状をお渡しした後

 学校の様子について説明し、その後、子どもたちの学習の様子について

 授業を参観していただきました。

  協議においては、貴重なご意見をたくさんうかがうことができました。

 今後の学校運営に生かし、地域から信頼される学校づくりに努力してまいりたいと

 思います。

           

           


外国語の学習の様子 【6年生】


  本校にはアリスター先生が来て、外国語の授業をしてくださっています。

 毎回、教材の工夫をしながら、子どもたちが楽しく学習できるよう工夫してくださって

 います。

  今日の楽しく学習している様子を紹介します。