今日の給食(10月13日)は、お話給食でした。

今日の献立は、おさかなランチで、ご飯、シイラの照り焼き、もやしの胡麻和え、さつまいも汁、牛乳でした。
シイラは甘辛く味付けされおいしくいただきました。さつまいも汁は秋を感じさせる味でした。ごちそうさまでした。

 

さらに今日は読み聞かせボランティアの木村哲子さん、図書支援員の青木先生のご協力で、「お話給食」を行いました。
図書室にある本の中に出てくる料理や食べ物が給食に登場することで、本に親しんで楽しんで読書することと、食べ物の関心を高める食育の二つの目的で行いました。

今日お話しいただいた本は、絵本「おとうふ2ちょう」(くろだかおる著)です。
給食のさつまいも汁にお豆腐が入っていることにちなんで、図書支援員の青木先生に選んでいただいた本です。
すでに図書室前の廊下に予告されていました。

初めに図書委員会の児童から、お話給食についての説明がありました。

説明をした図書委員の4名です。

そして、朗読は放送室からボランティアの木村さんに放送していただき、絵本の画像は職員室からオンラインで配信しました。

どの学年の児童も絵本の世界に入り込んで楽しみながら給食をいただきました。

ボランティアの木村さん、図書支援員の青木先生、ありがとうございました。