研究授業と職員研修 先生方も勉強しています!

今日は校内で研究授業が公開され、放課後、その授業について職員研修を行いました。

授業を公開する教員は何日も前から準備をし、授業の構想を話し合っていました。

個別支援学級2組の授業の様子
自立活動「おおきくなるっていうことは」の学習でした。
自身の成長を確かめ、上級生としての振る舞いを考え理解することが目標です。
絵本「おおきくなるっていうことは」を題材に考えていきました。


6年生 算数「順序よく整理して調べよう」の学習でした。
順列について、落ちや重なりのないように調べる方法を考えることができることが目標です。
観覧車、ゴーカート、スカイバルーン、ジェットコースターに1回ずつ乗る場合の順番を考えました。


児童の下校後、授業を参観した教員で集まり、児童の学習の姿から教師の指導について考えました。
授業者は、参観者から見た児童の姿に新たな気付きを得ることができました。
また、参観者は自分自身の日頃の授業を振り返る視点を得ることができました。