学習のひとこま(1月23日)

いきいきタイムに、ボランティア感謝の会が行われました。
お世話になった方々への感謝の気持ちを養うことと、1年間を振り返り、お世話になった方々がいたことに気づき、思いを表現することをねらいに実施しました。
児童会行事として、計画委員が中心となり、この日までにボランティアの方と関係の深い学年が感謝の手紙を書いたり、折り紙のメダルを作ったりして、全校生が携わって感謝の気持ちを伝えました。

今日は体育館でボランティアの方々をお迎えし、代表の児童が感謝の言葉を伝えました。

その後、手紙とメダル、鉢花をプレゼントしました。

そして、全校児童で「ありがとうの花」の歌をプレゼントしました。

最後に校長から児童に「ありがとうの気持ちは言葉や態度で示すことで伝わります。まずは、自分から大きな声と笑顔で挨拶をすることで、ありがとうの気もちを送ってほしいと思います。」と話しました。

ボランティアの皆様、日頃より子どもたちのためにお力添えをいただき感謝申し上げます。
今後ともご支援をよろしくお願いいたします。


4年生 図画工作
「学校もりあげ マスコット」が完成し、作品を飾った様子をタブレットで撮影して記録しました。
どの児童も想像を膨らませて、ユニークな作品を仕上げていました。