2025年2月の記事一覧
学習のひとこま(2月27日)
4年生 体育「なわとび記録会」
4年生の持久跳びの目標タイムは、5分間です。
少しでもいい記録を出そうと、一生懸命跳んでいました。
4名の児童が目標タイムを達成しました。
学習のひとこま(2月26日)
2年生 算数
4時間目に、ベネッセさんの取材を受けました。
いつものように、タブレットを効果的に使って学習が進んでいきました。
カメラマンが教室に入っているので、子供たちはとても張りきっていました。
今日の給食(2月25日)
今日は、かぬまシウマイランチでした。
献立は、ご飯、牛乳、シウマイ、ナムル、豆乳坦々スープでした。
風味豊かなシウマイのおいしさを感じながらいただきました。
卒業式の練習が始まりました
卒業式に参加する4・5年生の練習が始まりました。
第1回目の練習ということで、卒業式に臨む心構えや姿勢、礼の仕方などについて確認しました。
真剣に話を聞く4・5年生の姿に、在校生代表としてしっかり取り組もうとする頼もしさを感じました。
学習のひとこま(2月25日)
1年生 生活科「ならぶ保育園との交流活動」
1年生が、ならぶ保育園の年長さんと交流活動を行いました。
小学校の勉強の紹介をした後、お店屋さんごっこや手作りのおもちゃで一緒に遊びました。
1年生が年長さんをリードする姿は、立派なお兄さん・お姉さんでした。
6年生を送る会が行われました
1~5年生が心を込めて作った飾りに囲まれて、6年生を送る会が行われました。
初めに「6年生3択クイズ」と「みなみ小〇✕クイズ」を行い、全校生で楽しみました。
お花とメッセージカードをプレゼントした後、ありがとうの気持ちを込めて歌(「ビリーブ」)を歌いました。
最後に、6年生からお礼の出し物(楽しい劇)のプレゼントがあり、1~5年生は笑顔でいっぱいになりました。
卒業式まで残り3週間余り。6年生には、残りわずかとなった小学校生活を思いっきり楽しんでほしいと思います。
今日の給食(2月19日)
今日は、さつきランチでした。
献立は、県産小麦バターロールパン、牛乳、かんぴょうのクリーム煮、にらサラダ、とちおとめゼリーでした。
今日は寒い一日だったので、かんぴょうのクリーム煮で心も体も温まりました。
新通学班の確認を行いました
地区ごとに集まって、来年度の集合場所や集合時刻、並び順などの確認を行いました。
新通学班での登校は、3/4(火)から始まります。
6年生には、卒業するまで、安全な歩き方について下級生にアドバイスをしてほしいと思います。
今日の給食(2月18日)
今日は、塩(エン)ジョイランチでした。
献立は、ご飯、牛乳、納豆、白菜のおかか和え、大根と豚肉の煮込みでした。
ご飯にぴったりのおかずばかりで、ご飯がどんどん進みました。
学習のひとこま(2月18日)
5年生 図工「糸のこ探検隊」
初めての電動糸のこ。
子供たちは、慎重に木の板を押しながら切り進めていました。
どんな掲示板が完成するか、楽しみです。
6年生 体育「なわとび記録会」
6年生の持久跳びの目標タイムは、7分間です。
目標達成に向けて、真剣なまなざしで挑戦する姿が見られました。
一人一人、自分の精一杯を発揮していました。
「心を育む」読み聞かせ
読み聞かせボランティアのみなさんが来てくださいました。
子供たちはみんな、お話の世界に引き込まれていました。
学習のひとこま(2月13日)
3年生 社会
鹿沼市役所文化課の方を講師にお迎えし、出前講座「昔の道具」を行いました。
子供たちは見たことがない昔の道具に興味津々で、積極的に学習していました。
今日の給食(2月13日)
今日は、おさかなランチでした。
献立は、ご飯、牛乳、ワカサギフリッター、和風あえ、豆乳入りみそ汁でした。
カラッとあがったワカサギのフリッター、サクサクでおいしかったです。
今日の給食(2月10日)
今日は、セレクト給食でした。
献立は、ご飯、牛乳、白身魚フライ or チキンみそカツ、にらとツナのサラダ、こぶ汁でした。
こぶ汁は、だしが出ていて、健康効果を感じるおいしさでした。
避難訓練を実施しました
いきいきタイムに、今年度最後の避難訓練を実施しました。
今日の避難訓練は、予告なしで行いました。
子供たちは避難放送をよく聞いて、急いでちくちく山の近くに集合しました。
校長の話では「放送をよく聞くこと」と「自分で考えて安全に行動すること」の大切さについて話しました。
授業参観を行いました
今年度最後の授業参観を行いました。
保護者の皆様、学校運営協議会委員の皆様に、子供たちの真剣な表情や笑顔で頑張る姿を見ていただきました。
参観してくださった皆様、お忙しい中、ありがとうございました。
今日の給食(2月6日)
今日の給食の献立は、はつうまこんだてです。
【せきはん・ごましお・とりのこうみやき・しもつかれ・キャベツのしおこんぶづけ・アイス】でした。
しもつかれは、しゃけがたくさん入っていて、とても食べやすい味付けでした。
あいさつ週間
2月4日(火)から7日(金)、10日(月)とあいさつ週間になります。
この期間は、普段の自分のあいさつを見直して、よりよいあいさつを目指します。2月3日(月)、4日(火)はPTA
指導部の皆様に立哨指導をお願いしました。
PTA指導部の皆様、お忙しい中、立哨指導ありがとうございました。
今日の給食(2月3日)
今日は、節分献立でした。
献立は、ご飯、牛乳、イワシのごま味噌煮、こうみ和え、けんちん汁、福豆でした。
福がたくさんやってくるといいですね。
栃木県鹿沼市南上野町503
電話 0289-75-4021
FAX 0289-75-4070
アクセスは下のQRコードをご利用ください。