2021年1月の記事一覧
上手に描いてます。~読書感想画~ 【1年生】
1年生の2時間目は、図工の時間。
自分が読んだ本の絵を、思い思いにクレヨンで描いています。
とても上手に描けた自分の絵に、みんな満足そうです。
今日の給食
今日の給食の献立は、【コッペパン(とちおとめジャム)・牛乳・インド煮・かんぴょうのサラダ・県産ヨーグルト】でした。
今日は、さつきランチ。県産の食材を生かした給食のメニューでした。
「大寒」でも、元気いっぱい。
今日は「大寒」。
大寒は二十四節気の第24節目で一年の最後の節気です。
その名前の通り、一年の中で一番寒い時期ですが、その中にも春の兆しが感じられる時期と言われています。
今朝は、確かに寒い朝でした。
日中の気温も高くはないのですが、それでも子どもたちは元気いっぱいに活動しています。
~いきいきタイムの様子~
感染症防止対策の徹底について 【鹿沼市教育委員会より】
本日、鹿沼市教育委員会からの通知を配布しました。
新型コロナウイルス感染症防止対策の徹底のお願い<通知>です。
【登校について】
①発熱等の風邪の症状がある場合には、自宅で休養する。
②本人及び同居の家族等がPCR検査を受けた場合、結果が出るまで自宅で待機する。
③濃厚接触者となった場合、感染者と最後に濃厚接触をした日の翌日から起算して2週間は自宅で休養する。
※いずれの場合でも出席停止とする。
という内容です。学校としても感染防止に努めてまいります。
1月の下校時刻の変更について ※今日は2時45分下校です。
今日の給食
今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・納豆・小松菜と油揚げとしめじのごま炒め・石狩汁・りんご】でした。
今日は天気予報のとおり、冷たい風が強く吹いています。元気に活動する子どもたちには、パワーの源となる学校給食です。美味しいメニューを味わっていただきました・・
学校だより 1月号
国語の学習~漢字のしりとり~【6年生】
6年生の3時間目は、国語の時間。
グループごとに何をしているかとのぞくと、ホワイトボードを使って漢字のしりとりをしていました。
友達にヒントを出してあげたりしながら、協力して学習を進める姿は、さすがに6年生です。
意外にスラスラと難しい漢字を書いていました。
~教室の壁面~
楽しく外国語活動 【5年生】
今日は、ALTのビビロ先生の来校日。
3時間目は、5年生が楽しく活動していました。
担任の先生が主に進めながら、ALTのビビロ先生が発音した単語を聞き取って、教科書の絵を指でおさえる活動をしていてました。楽しそうに活動する姿に思わず話しかけてしまいました・
今日の給食
今日の給食の献立は、【大麦ご飯・牛乳・チキンカレー・ハムマリネサラダ】でした。
子どもたちが(大人も)大好きな、一番人気のカレーの日でした。
通学班編制
今日のいきいきタイムの時間に、今年度と来年度の通学班の正副班長が集まり、新入生の確認や集合時間・集合場所などについて話し合いと確認を行いました。
安全な登下校ができるように、上級生が下級生をリードしてくれていますが、この伝統を今後も続けていきたいと思います。
2月らしい図書室に ~図書支援員さん~
本日は、図書支援員の青木さんの来校日。
2月の節分を前に、図書室も季節を感じる雰囲気にしてくださっています。
いつも落ち着いた雰囲気の本校の図書室です。
今日の給食
今日の給食は【ミニコッペパン・牛乳・ポークミンチカツ・ツナと大豆のサラダ・カレーうどん】でした。
揚げたてで、サクサクのポークミンチカツをパンにはさんで、おいしくいただきました。
ひさしぶり?のカレーうどんも具だくさんでとてもおいしかったです。
緊急事態宣言を受けての教育活動の見直しについて
政府から栃木県に緊急事態宣言が発令されたことを受けて、本校においても3学期の教育活動について見直しました。本日、保護者の皆様には通知を配布いたしましたので、ご理解とご協力をお願いいたします。
今日の給食
今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・とりの唐揚げ・五目煮・けんちん汁・レモンタルト】でした。
今日は、5年生人気メニューでした。
清掃のようす
本日の清掃の一場面。
冷たい水を使いながらも、みんな一生懸命に清掃に取り組んでいます。
ほけんだより1月号
★ほけんだより1月号を発行しました。
今日の給食
今日の昼間は、暖かな日差しが届いています。子どもたちも元気に外で遊んでいます。
今日の給食の献立は、【揚げパン・牛乳・ポトフ・ミモザサラダ】でした。大好きな揚げパンと温かなポトフを食べて、子どもたちは元気いっぱいです。
発育測定
12、13日にかけて発育測定を行いました。
バランスよく発育しているかどうか調べるとともに自分の成長の様子を確認することができました。
今日の給食
今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・マーボー豆腐・中華和え】でした。
お昼になっても気温が上がらない寒い日でしたが、おいしい中華で暖まることができました。
栃木県鹿沼市南上野町503
電話 0289-75-4021
FAX 0289-75-4070
アクセスは下のQRコードをご利用ください。