2021年7月の記事一覧

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ごはん・牛乳・三色丼の具・まんてん味噌汁・アセロラゼリー】でした。

今日は、セルフ三色丼です。

 

 

自然にふれあう活動とは・・【先生方の研修会】

 本日の放課後、鹿沼自然観察会の渡邉知義先生を講師にお招きして、先生方の研修会を行いました。

「自然にふれあう活動とは」というテーマで、本校の豊かな自然をどのように生かして自然にふれあう活動の場を設定していくかということについて、とても参考になるお話をうかがうことができました。 

    

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ナン・牛乳・キーマカレー・オムレツ・イタリアンサラダ】でした。

子どもたちに人気のあるメニューの一つです・・

 

市教育委員会作業班の方に、お世話になっております。

 

 本校の体育館は、創立以来40年間使用しているものです。

連日の雨で雨漏りがしていましたが、今日は、鹿沼市教育委員会の作業班の皆さんが修繕をしてくださっています。

陰で、多くの方々が子どもたちを支えてくださっています。

 

  

体育でもタブレットを活用して・・【2年生】

 ICTを活用した授業は、子どもたちにとっても当たり前のものになってきています。

2時間目。2年生の体育「マット運動」では、友達の演技をタブレットで撮影して互いに見せ合い、技が滑らかにできるようにと(タブレットを)活用していました。

 

    

 

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ごはん・牛乳・マーボーなす・ぎょうざ・冷凍みかん】でした。

プールから歓声が・・

 午後は雷雨に見舞われる毎日ですが、午前中は気温も高く暑い日が続いています。

プールからは子どもたちの楽しく泳ぐ歓声が聞こえてきます・・

 

 

 

国語の研究授業【5年生】

 2時間目。5年生の国語で研究授業を行いました。

新規採用教員への上都賀教育事務所による指導訪問の日でした。


友だちと意見交換をしたりしながら、みんな積極的に学習に取り組んでいました。

 

    

体育館で楽しく図工【4年生】

 何やら4年生が体育館で楽しそうに活動しています。

図工の時間。段ボールを使って、グループごとに和気あいあいと創作活動をしていました。

 

     

今日の給食

今日の給食の献立は、【なつやさいスパゲティ・ハムマリネサラダ・チーズドック】でした。

夏野菜がたくさん入ったナポリタン風のスパゲティでした。

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ごはん・牛乳・冷ややっこ・ピリ辛肉じゃが・のり和え】でした。

今日は、塩ジョイランチ献立です。

ピリッとしながらも食べやすい、美味しい肉じゃがです・・

 

ボイスアンサンブル 【6年生】

 6年生の3時間目は音楽。教頭先生による授業です。

「ボイスアンサンブル」という学習で、グループごとに考えたリズムと声を発表し合う学習です。

グループごとに話し合っている場面でしたが、さすが6年生! 男女の分け隔てなく、誰もが協力して積極的に学習しています。

 

    

図書支援員さん来校日

 今日は図書支援員の青木さんの来校日。

1学期も残りわずかです。

夏休みの図書の貸出しに向けて、新刊本の受け入れや、1学期の読書量の集計などの仕事に一生懸命に取り組んでくださっています・・

 

   

風船を使って 【3年生】

 

 体育館で3年生が体育の学習をしています。

風船を使って、風船を床に落とさないように(グループごとに回数を数えながら)打ち合っていました。

工夫次第で、運動も楽しく楽しくなるものだと、子どもたちの笑顔を見ながら思います・・

 

   

ビビロ先生と英語の学習【2年生】

 2年生教室から楽しそうな声が聞こえてきます・・

2時間目、英語の学習をしています。

英語を考えたり発音したり、電子黒板を活用しながら分かりやすく学習を進めています・・

 

   

算数の時間【1年生】

1年生の2時間目は算数。

電子黒板や具体物を使いながら、「引き算」の学習をしています。

    

自然ウオッチング 【3年生】

 昨日の3.4時間目。3年生が総合的な学習の時間に「自然ウオッチング」の学習を行いました。

鹿沼自然観察会の先生方を講師に招いて、学校敷地内の豊かな自然を観察し調べ学習を進めました。