2019年12月の記事一覧
おはなし給食
今日は、おはなし給食。
給食で、本に出てくる料理を食べながら、物語を思い出したり、友達と話し合ったりして、本の世界を楽しむ給食のことです。
今日の献立は、【ごはん・牛乳・あじフライ・ぱりぱりきゅうり・ラタトゥイユ・かぼちゃプリン】です。
ラタトゥイユとは、フランス南部プロヴァンス地方 ニースの郷土料理で夏野菜の煮込み料理です。
朝の読書~読み聞かせボランティア~
今日は、「おはなし給食」の日です。
絵本『げんき きゅうしょく いただきます』(作者;つちだ よしはる)の読み聞かせを行いました。大切に育てた元気な野菜を使って、おいしい給食ができるまでを描いた食育絵本です。
どの学年も、読み聞かせに聞き入っていました。
ラウンドテーブル形式の研修
昨日の放課後、ラウンドテーブル形式の研修会を行いました。
ラウンドテーブルとは、円卓を囲んで、発表者の報告に対して参加者が自由に意見を述べ合うというものです。
児童の理解を深めるために、全員が発表者になるような年間計画のもと、意見交換を行っています。
自然愛護委員会の活動の様子
今日のいきいきタイムに、自然愛護委員会の児童が、花壇にビオラとチューリップの苗を植えてくれました。
自然に囲まれたみなみ小の子どもたちは、花や虫が大好きです。
心優しい人に育ってほしいと思います。
今日の給食
今日の給食の献立は、【ココアあげパン・牛乳・ポトフ・花野菜サラダ】です。
ポトフは、ウインナーの旨味が野菜にしみていて、野菜をたくさん食べることができます。体も温まり、この時期にはピッタリです。
もちろん、今日のココアあげパンは、子どもたちの一番人気メニューです。
基本情報
栃木県鹿沼市南上野町503
電話 0289-75-4021
FAX 0289-75-4070
カウンタ
0
1
8
9
0
6
9
4
モバイルサイト
アクセスは下のQRコードをご利用ください。