2023年7月の記事一覧

学習のひとこま(7月4日)

5年生 家庭科
初めての裁縫で基本の「玉止め」を学習しました。
初めて裁縫をする児童がほとんどだったようで、玉止めに苦戦していましたが、友達と教え合って学習しました。


4年生 図画工作「つないで組んで すてきな形」
紙バンドを曲げたり折ったり組み合わせたりして作品を作ります。
紙バンドの組み合わせ方やつなぎ方を工夫することをめあてに学習しました。

作品が完成したら、タブレットで撮影して、作品名を書いて記録しました。

今日の給食(7月4日)

今日の献立は、セルフ中華丼(ご飯、中華丼の具)、餃子、冷凍みかん、牛乳でした。
中華丼はたっぷりの野菜に、お肉やなると、うずらの卵が入り、栄養バランスのとれた献立でした。
今日は暑かったので、冷凍みかんがさらにおいしく感じました。
ごちそうさまでした。

学習のひとこま(7月3日)

1年生 図画工作「さわって かくの きもちいい」
液体粘土と絵の具を混ぜて、「とろとろ絵の具」を作ります。
その「とろとろ絵の具」で、手や指で描く気持ちよさを感じて楽しむことが学習のめあてです。
児童は「とろとろ絵の具」の感触を楽しみながら、作品を作りました。


3年生 図画工作
グループで花火のちぎり絵を制作しています。
小さくちぎった色紙を協力して貼っていきます。
グループで作った絵をすべて合わせると一つの大きな作品が出来上がる予定です。
完成したらホームページで報告いたします。


おまけ1
6年生が国語の時間に作った短歌が、廊下に掲示されています。

いくつか紹介いたします。
「たのしみはチームのためにこうけんし 仲間とともに勝利する時」
「たのしみは夏のキャンプでバーベキュー ジュージューおいしい肉を焼く時」
「たのしみは休み時間に友達と 外で遊んであせをかく時」
「たのしみは夏の夜空に美しく 心に残る星を見る時」
「たのしみは今日の給食いいにおい ほかほかうまいご飯食う時」
「たのしみは読書の秋にもみじ見て 夢中になって本を読む時」
「たのしみは何をしようか考えて 手伝いをしてほめられる時」
「たのしみはリビングにいきクロさわる ペロペロされていやされる時

他にも素敵な歌がたくさんできました。


おまけ2
児童の下校後、職員の研修を行いました。
9月に行う研究授業(全員の先生が行います!)の指導案を検討しました。
先生方は日々授業の進め方を検討し、児童が主体的に取り組む「楽しい授業」を目指しています。

今日の給食(7月3日)

今日の献立は、お魚ランチで、ご飯、イワシのおかか煮、五目きんぴら、豆腐の味噌汁、牛乳でした。
イワシは、よく煮てあるので骨まで食べられ、骨の成長に大切なカルシウムをしっかりとることができます。
五目きんぴらと共に、甘辛い味付けで、ご飯によく合いました。
ごちそうさまでした。

第1回地域ボランティア清掃

昨日(7月2日)、第1回の地域ボランティア清掃が行われました。
お休みの日の早朝にも関わらず、自治会をはじめ、地域の皆様のご協力で、下草刈りや樹木の剪定等をしていただきました。
刈り払い機を自在に使われる姿や樹木を手早く剪定される姿、丁寧に除草される姿が大変頼もしく、この地域の底力を実感いたしました。
おかげで、校庭がすっかりきれいになりました。
大変お世話になりました。ありがとうございました。