2023年11月の記事一覧

今日の給食(11月22日)

今日の献立は、ココアロール、サツマイモのシチュー、ハムマリネサラダ、牛乳でした。
サラダは、ハムの塩味や旨味がよいアクセントになっておいしかったです。
シチューは、サツマイモの甘みが引き立つ味付けで、ココアロールとの相性が抜群でした。
ごちそうさまでした。

学習のひとこま(11月21日)

校庭のメタセコイアがきれいに色づき、陽の光に輝いています。


1年生 生活
昨日に続いて、アサガオのつるを使って、リースのベースを作りました。
最初は戸惑っていた児童も、だんだん要領をつかんで作ることができました。


3年生 総合的な学習の時間
2年生を招待して、授業参観で発表した内容をもう一度発表しました。
3年生は、一度発表しているので、落ち着いて発表することができました。
2年生は、お兄さんお姉さんの学習の一端を知ることができました。
双方にとって有意義な学習になりました。


4年生 体育
バレーボール型のゲームを学習しています。
チームごとにアタックの練習をした後、ゲームをしました。
徐々に慣れてきて白熱したゲームになりました。


5年生 家庭科
エプロンづくりの続きをしました。
しつけの終わった児童からどんどんミシンで縫っていきました。
ミシンの扱いも手慣れた様子でした。


6年生 理科
地層に見られる堆積岩を観察しました。
泥岩、砂岩、れき岩をマイクロスコープで観察しました。
3種類の違いに気づくことができました。


「健康委員会クイズ」
健康委員会が「早寝・早起き・朝ごはん」にちなんだクイズを作り、廊下に掲示しました。
クイズを解いて、自分の生活習慣を見直すきっかけにしてほしいと思います。

今日の給食(11月21日)

今日の献立は、おさかなランチで、ご飯、さばの味噌煮、塩昆布漬け、ざくざく汁、牛乳でした。
さばは、身が厚く食べ応えがありました。骨まで柔らかく煮てあっておいしかったです。
ざくざく汁は、ごぼうや大根、にんじんなどが細かく切られ、根野菜がたくさん食べられました。
硬い根野菜をたくさん切るのは大変だったと思います。調理員さんに感謝しながらいただきました。
ごちそうさまでした。

学習のひとこま(11月20日)

1年生 生活
リースを作るなど、アサガオのつるをどうするとよいかをみんなで考えました。
その後、自分が育てていたアサガオのつるを支柱からはずしました。


2年生 道徳「帰り道で」
学校の帰り道で、男の子のこうちゃんの服にセミがとまります。
セミが嫌いなこうちゃんは半泣きになります。
一緒にいた女の子のあやちゃんは、そのセミをとって逃がしてあげます。
あやちゃんは家に帰るとお母さんにこのことを話します。
「こうちゃんは、男の子なのにセミが怖いんだって。変だね。」
すると、お母さんは「へんじゃないよ。あやは虫が好きで、こうちゃんは虫が嫌いなだけ。男の子とか女の子とか、関係ないよ。」
あやちゃんは「そうだね。男の子も、女の子も関係ないよね。すきかきらいか、だけだよね。」とうなずきます。

性別による思い込みや偏見をもっていないかを振り返り、男女で分けるのではなく、多様な個性を認め尊重し合うことをめあてに学習しました。

児童は、生活の場面で、男の子も女の子も関係ないことがたくさんあることに気づくことができました。


おまけ
2年生が花壇にハボタンを植えました。

今日の給食(11月20日)

今日の献立は、セルフビビンバ(ご飯、ビビンバの具)わかめのスープ、牛乳でした。
ビビンバの具はお肉も野菜もごまの風味がきいていて、食が進みました。
スープは塩分控えめで、出汁や素材のおいしさが引き立っていておいしかったです。
ごちそうさまでした。