2021年2月の記事一覧

生活科【1年生】

 1時間目、1年生は生活科の学習をしています。

みなみ小のことを幼稚園の園児に伝えるための練習をしていました。

「気持ちが伝わるためには何が大切なのか。」を考えながら発表の練習をしていました。

 

   

国語の時間【2年生】

 1時間目、2年生は国語の時間。

「調べた遊びを知らせて、感想を伝え合おう」という学習をしていました。

一人一人が発表のための原稿を仕上げ、発表の準備を進めていました。

   

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・中華丼の具・ポークシュウマイ・手作りゼリー】でした。

今日は、セルフ中華丼のメニューでした。

美味しい手作りゼリーは、もちろんすべて調理員さんの手作りのものです。

図工の時間【6年生】

 6年生の図工の時間には、卒業記念の作品「オルゴール」のふたの着色とニス塗りをしていました。

自分らしい色づかいの作品が出来上がりました。ニス塗りは、健康安全面にも配慮して、隣の教室で担任の先生の指導を受けながら行っていました。

   

理科の学習【5年生】

 3時間目。5年生は2時間続きの理科の学習。

「電流」についての学習です。電流計の使い方についての説明を、しっかりと聞いていました。

理科の中でも得意不得意が分かれる分野です。小学生のうちにしっかりと学習して苦手意識をもたないようになってほしいと思いました。

   

バレンタイン特集 ~図書支援員さん~

 本日は、図書支援員の青木さんの来校日。

今日は、新刊本の受入れや購入図書の選定のお仕事をしてくださっています。

 

図書室内外の掲示物には、2月14日のバレンタインデー(チョコレート等も含む)にちなんだ本の紹介コーナーがあり、子どもたちの読書意欲喚起のために工夫してくださっています。

     

学級会「ミニオリンピックをしよう」【3年生】

 3年生の5時間目は、学級会の時間。

計画委員が司会進行を務めながら、マニュアルに沿ってしっかりと話合い活動を進めていました。

しっかりと自分の考えをもち、堂々と自分の意見を述べることができるように、今後も学級会の時間を大切にしていきたいと思います。

     

生活科の時間【1.2年生】

 今日の5時間目、低学年は生活科の時間です。

1年生は係活動について、2年生は自分の成長について発表したりまとめたりしていました。

【1年生】

  

【2年生】

  

Zoomについての研修

 今週、職員研修として「Zoomの活用について」というテーマで、職員研修を行いました。

①Zoomの基本的な操作と②主催者としてZoomミーティングを開催するという2部構成で校内研修を行いました。

  

図書委員を中心に・・・ にぎわう図書室

 昼休み、図書室では図書委員を中心に児童が仕事をしています・・・

本の貸し出しをしている児童、図書室の掲示物作成に協力している児童、本を借りたり読んだりしている児童。

 

 今日は図書支援員の青木さんの来校日。

多くの子どもたちに囲まれながら、仕事をしてくださっています。

     

今日の給食

 今日の給食の献立は、【厚切り食パン・キャラメルパテ・牛乳・チリコンカン・ハムと大根のマリネ・ヨーグルト】でした。

 

総合的な学習の時間【3年生】

3年生の5時間目は、調べ学習に取り組みました。

ICT支援員の黄瀬さんにiPadの使い方を教えてもらいながら、自然ウォッチングで学んだことやインターネットで調べたことをまとめていました。

 

 

今日の給食

 今日の給食の献立は、【黒米ご飯・牛乳・鶏の香味焼・ゆず白菜・しもつかれ・クレープ】でした。

今日は初午献立でした。郷土料理の“しもつかれ”は、子どもたちが食べやすいように味付けされており、とても美味しくいただきました。

電流のはたらき【5年生】

5年生の理科は、教務主任の長島先生の授業。

一人一人購入した教材を活用しながら、電磁石の働きについて実験をしていました。

説明書をよく読みながら教材を組み立て、実験を進めるところでした。

   

道徳の時間【2年生】

 2年生の3時間目は、道徳の時間。

教材をもとに学んだ後、自分の生活に置き換えながら考えていました。

   

災害に備えて・・

 災害に備えて、学校では避難訓練を実施しています。

今月も避難訓練を実施いたしますが、子どもたちへの啓発のため、昇降口に掲示物を作成し掲示いたしました・・

みんな外で元気に・・・

 いきいきタイムの時間。

風は強く寒さも感じますが、日差しがあるせいか、子どもたちは外で元気に遊んでいます。

縄跳びをしたり、ボールで遊んだり、鉄棒をしていたり・・・・

みんな元気です。

    

今日の給食

 今日の給食の献立は、【スパゲッティミートソース・牛乳・イタリアンサラダ・チーズドック】でした。

 自校給食のため、スパゲッティもアツアツです。

たくさん食べて、お昼休みも5時間目もバッチリです・・・

情報の活用・社会科【5年生】

 5年生の社会科では、情報(インターネット)の活用についての学習をしていました。

ワークシートに自分がどのように情報を活用しているかを整理していました。

モラルを守り効果的に情報を活用することを、実生活にも生かしてほしいと思います。

 

道徳の授業【3年生】

 3年生の2時間目は、道徳の学習。

登場人物の気持ちを読み取り整理して、自分の考えをまとめていきます。

「規則の尊重」というテーマについて、資料をもとにしっかりと学習していました。

   

ソフトバレーボールの熱戦【4年生】 

 4年生の2時間目は、体育の授業。

体育館でボール運動「ソフトバレーボール」をゲーム形式で行っていました。

本当の試合さながらに声を掛け合い、熱戦を繰り広げていました・・

   

英語でスピーチ【6年生】

 5時間目、6年生はALTのビビロ先生との英語の学習をしていました。

「My best memory is ~」のフレーズを活用したスピーキングの学習です。

今年一年間を振り返って、一番思い出に残っている行事(出来事)について、一人一人発表していました。

    

国語の時間【2年生】

 2年生の5時間目は国語。

図書から自分が選んだ“遊び方”について、一人一人発表するための準備をしていました。

分かりやすく伝えるための工夫について、低学年なりのポイントを押さえた学習内容です。

   

季節の行事を大切に・・

 今日は節分。

本来、節分とは季節の節目である「立春、立夏、立秋、立冬の前日」のことをいい、年に4回ありますが、旧暦では春から新しい年が始まったため、立春の前日の節分(2月3日頃)は、大晦日に相当する大事な日でした。そこで、立春の前日の節分が重要視され、節分といえばこの日をさすようになったのだそうです。

 昔は、季節の分かれ目、特に年の分かれ目には邪気が入りやすいと考えられており、さまざまな邪気祓い行事が行われてきました。豆まきも、新年を迎えるための邪気祓い行事です。

 豆まきは、地域によってもやり方が異なり、私は東北地方出身なので、雪の中でも見つけやすいように、殻付き落花生をまく節分を、小さいときから経験してきました。

 季節の行事を大切にして、ふるさとを大切に想う子どもを育てていきたいものです。

梅の花が咲きました。

 体育館前の梅の花が咲きました。

朝晩寒い日は続いていますが、確実に春に近づいていることを感じます。

それは、卒業や進級の日が迫ってきたことも意味します。

充実した3学期の毎日が送れるように、子どもたちに接していきたいと思います。

 

今日の給食

 今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・いわしの蒲焼き・白菜のおかか和え・鶏ごぼう汁・福豆】でした。

今日は、節分献立。

季節の変化を感じながら、体の温まる美味しい給食をいただきました。

 

今日の給食

今日の給食の献立は【ご飯・牛乳・県産和牛のすき焼き風煮・卵焼き・和風和え】でした。

今日のメニューも「塩(エン)ジョイランチ」なので、しっかり減塩されています。

健康に配慮されて県産和牛(A5ランク・無償提供)も食べられるなんて・・・感謝です!