2021年10月の記事一覧
今日の給食
今日の給食の献立は、【ごはん・牛乳・鹿沼和牛の焼き肉丼の具・かんぴょうとニラのたまご汁・カヌマンゼリー】でした。
今日は、「鹿沼市お誕生献立」のメニューです。
ビビロ先生と英語の学習【6年生】
4時間目、6年生は英語の学習。
ビビロ先生の発音をしっかりと聞き取って答えていく姿は、さすがに6年生です。
6年間の英語の学習による「ヒアリング力」を感じさせられます・・
算数の時間【5年生】
5年生の算数の学習。
倍数の勉強です。公倍数について学習していました。
中学校の数学にもつながる“数の学習”です。
今日の給食
今日の給食の献立は、【コッペパン・牛乳・ツナサンドの具・かぼちゃのコロッケ・コーンポタージュ】でした。 今日は、セルフ・ツナサンドでした。
みんなが過ごしやすい街へ【5年生】
5年生は、国語の時間に「みんなが過ごしやすい街へ」というテーマで学習をしました。
5年教室の廊下には、その学習の成果が掲示されています。高学年らしくまとめることができました。
秋祭りをしよう【6年生】
6年生の学級会の時間。「秋祭りをしよう」という議題で、話合いを進めています。
計画委員が中心となって、思い出に残る秋祭りにしようと積極的に活動していました。
運動会のダンスの練習【2年生】
今日の2時間目、2年生は体育の時間。
体育館で、ダンスの練習をしていました。担任の先生、支援の先生と共に一生懸命に練習しています。
大画面で動きを確認しながらの練習です。
生活科見学【2年生】
本日、2年生が生活科見学に出かけました。
久しぶりの校外学習に、子供たちも笑顔で出発しました。
鹿沼市立図書館本館で、職員の方から説明を聞いた後、実際に一人2冊ずつ本を借りました。
その後、新鹿沼駅から楡木駅まで、自分で切符を買って電車の乗車体験を行いました。
とても充実した半日の見学でした。
今日の給食
今日の給食の献立は、【ごはん・牛乳・チーズタッカルビ・もやしのスープ・みかんゼリー】でした。
応援団の練習が始まりました。
運動会は10月21日。
いよいよ応援団の練習が始まりました。
今日のいきいきタイムの時間、気合の入った声が、練習している体育館から玄関まで聞こえてきました・・
新聞が完成しました。【4年生】
国語の時間に一生懸命に作っていた「新聞」が完成しました。
自分たちで取材をして、見出しを付けながら1つにまとめ上げたものです。
4年生の教室前に掲示してあります。何かの折に来校された際は、ご覧ください。
算数の時間【4年生】
4年生の算数の時間は、「がい数」についての学習をしていました。
どこの位で四捨五入をするのか。上から何桁までの「がい数」にするのか。とても大切な学習をしていました・・
総合的な学習の時間【3年生】
昨日、鹿沼市自然観察会の皆様を講師にお迎えし、3年生が総合的な学習の時間のグループ学習を行いました。
昆虫グループ・草花グループ・野鳥グループに分かれて、充実した学習を進めることができました。
小児生活習慣病検診 事後指導 【5年生】
5年生は小児生活習慣病検診を行いましたが、その事後指導を北押原小学校 栄養教諭の小出先生を講師に迎えて行いました。
「サラサラ血液になろう。」という小出先生の話に、皆しっかりと耳を傾け、質問にも積極的に応えていました。
PTA奉仕作業、大変お世話になりました。
昨日のPTA奉仕作業では、保護者の皆様・地域の皆様(環境ボランティアの皆様)に大変お世話になりました。
おかげ様で、敷地内が大変きれいになりました。.
本日、気持ちのよい整った環境の下で、子供たちが伸び伸びと学校生活を送っています・・
今日の給食
今日の給食の献立は、【わかめごはん・牛乳・太巻きたまご・おひたし・ぶた汁】でした。
来週からは、通常日課です。
緊急事態宣言期間中は、特別日課で進めてきましたが、宣言が解除されたので、来週から通常日課に戻ります。下校時刻等の再確認をお願いいたします。
今日の給食
今日の給食の献立は、【スパゲティミートソース・牛乳・コールスロー・チーズドック】でした。
ボリューム満点の今日の給食です。
今日はタブレットを持ち帰ります。それに向けて‥【3年生】
今日は、全校生がタブレットを持ち帰り、家庭での接続を試す日になっています。
タブレットの使い方についての先生の説明に、みんな耳を傾けていました。
四角形について【2年生】
2年生の算数の時間。四角形についての仲間分けをしていました。
友だちの意見をしっかり聞きながら、みんな積極的に学習に取り組んでいます。
運動会について【1年生】
1年生が、運動会について担任の先生のお話を聞いていました。
小学生となり初めての運動会。ワクワクドキドキの半日になることと思います。
栃木県鹿沼市南上野町503
電話 0289-75-4021
FAX 0289-75-4070
アクセスは下のQRコードをご利用ください。