2020年7月の記事一覧

子どもたちのために・・ ~図書支援員さん~


 今日は、図書支援員の青木さんが本校で仕事をしてくださる日です。
図書室では、本の修理を丁寧にしてくださっていました。
「図書室で子どもたちが本のことについて会話しているのを聞くと、とても嬉しい。」と話す青木さん。
 子どもたちが、楽しく本を読んでくれることを想像しながら、お仕事をなさっていました。

 

 

今日の給食


 今日の給食の献立は、【丸パン・牛乳・カレーコロッケ・サマーシチュー・アセロラゼリー】でした。
 名前のとおり、さっぱりと美味しいシチューとコロッケサンド(丸パンにカレーコロッケを挟んで)に子どもたちも満足したのではないかと思います・・

 
 

今日の6年生 ② ~マジックe~


 今日の6時間目は、英語の学習。
ティム先生が分かりやすく作成した教材で、「マジックe」についての学習をしていました。
 マジック(サイレント) e とは、eが単語の綴りの最後にあり、その前にある母音字をアルファベット読みに変え、e自体は発音しないと言う読み方のルールです。
 中学校に進学した時に、きっと役に立つと思います。みんなよく考えて、一生懸命に発音していました。英語に前向きに取り組む6年生です。

 
 

 

今日の給食 ~さつきランチ~


 今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・冷奴・きゅうりのコロコロ漬け・肉じゃが】でした。ホカホカの肉じゃがを食べられるのも、自校給食ならではの「ありがたさ」です。

 

午前中の学習の様子~5年生~


 5年生は、国語の学習。「目的に応じて引用するとき」というテーマで学習内容を整理していました。引用の流れについて、各自がきちんとノートにまとめていました。