2023年9月の記事一覧
今日の給食(9月25日)
今日の献立は、おいしく!楽しく!減塩しよう!の「塩(エン)ジョイランチ」で、ご飯、ジャージャン豆腐、中華和え、牛乳でした。
栃木県、そして鹿沼市では塩分が濃い味が好まれ、塩分を取り過ぎているそうです。塩分の摂り過ぎは生活習慣病につながります。
いつまでも健康で、元気に長生きするために、うす味でおいしく食べる習慣がつくとよいと思います。
今日の献立は、素材の旨味や酸味などが際立ち、減塩を感じさせないおいしさでした。ごちそうさまでした。
4年生 自然生活体験学習 最終日(9月22日)
4年生 自然生活体験学習 最終日の様子です。
午前の活動:火起こし体験 & カレー作り
班の友達と協力しながら、火を起こしました。
時間は掛かりましたが、すべての班で火をおこすことができました。
その火を使って、ご飯を炊き、カレーを作りました。
羽釜で炊いたご飯も、大鍋で作ったカレーも抜群においしかったです。
すべての活動を予定通り実施し、全員無事学校にもどってくることができました。
今回の4年生自然生活体験学習は「笑顔がいっぱい」「できた!がいっぱい」の3日間でした。
4年生 自然生活体験学習 2日目(9月21日)
4年生 自然生活体験学習 2日目の様子です。
午前の活動:杉板焼き
大きな杉板をのこぎりで切り出し、表面を黒く焼いてオリジナルのプレートを作成しました。
のこぎりを使うときは、友達を協力して切り出しました。
表面を焼いてからよくこすると黒光りする板となりました。そこに思い思いの言葉や絵を書いて世界に一つだけのプレートが出来上がりました。
午後の活動:ウォークラリー
コマ図を頼りに、その場所にちなんだクイズを解きながら、施設の周辺を歩きました。
途中、道に迷ったり、意見がぶつかったりしながらも、最後は全員仲良くゴールすることができました。
夜の活動:キャンプファイヤー
大きな火を囲み、楽しいゲームをしたり、これまでの活動を振り返ったりしながら、楽しい思い出を作ることができました。
今日の給食(9月22日)
今日の給食の献立は、【しょくパン・キャラメルパテ・牛乳・チリコンカン・チーズサラダ】でした。
学習のひとこま(9月21日)
2年生 朝の会
ペアになって、今日のお題について自分の考えを伝え合っています。
今日のお題は「行くなら 山か海 どっちがいい?」です。
日に日に話す量が増えてきているようです。
目指せ「話を聴く名人」「言葉で伝える名人」!
栃木県鹿沼市南上野町503
電話 0289-75-4021
FAX 0289-75-4070
アクセスは下のQRコードをご利用ください。