2021年6月の記事一覧
今日の給食
今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・納豆・肉じゃが・和風和え】でした。
日本食の美味しさと大切さを感じるメニューです。
図書支援員さん来校日
今日は、図書支援員の青木さんの来校日。
先日、図書委員が選んだ本を紹介するコーナーを作成していました。
昼休みに図書室に来館する児童が多い、本校の図書室です。
マット運動【3年生】
3年生が体育館でマット運動の学習をしていました。
前転の練習の後、後転の練習です。
上手に回転するためのポイントを振り返りながら、真剣に取り組んでいました。
ビビロ先生と楽しく【1年生】
1年生が英語の学習をしていました。
ビビロ先生と学習する時間です。
ジェスチャーをまじえながら、楽しく英語を学んでいます。
研究授業を行いました。【5年生】
5年生教室で国語の研究授業を行いました。
今日は、新規採用の先生が指導を受ける日でした。5年生は皆、先生の話をよく聞いてワークシートに学習内容を整理していました。
習字の学習【4年生】
4年生の書写は、教頭先生の授業。
タブレットを活用して友達の作品を鑑賞し、自分の筆運びに生かしていました。
まち探検【2年生】
昨日、2年生が学校の近くをグループごとに歩いて調べる「まち探検」を行いました。
3グループに分かれての校外学習でしたが、暑い中、みんな一生懸命に歩き、記録していました。
今日の給食
今日の給食の献立は、【バターロール・牛乳・トマトミートオムレツ・マカロニサラダ・野菜スープ】でした。
暑い日が続いています。
給食は、子どもたちの活力の源です。
家庭教育学級開級式を行いました。
昨日、栃木県教委委員会上都賀教育事務所より大橋様、鹿沼市教育委員会社会教育指導員の高橋様、鹿沼市オピニオンリーダーの宇賀神様を来賓としてお招きし、本校の家庭教育学級の開級式を行いました。
令和3年度は、感染症の対策をとりながら、可能な範囲での学級運営を行いたいと思います。
手話教室【4年生】
昨日、4年生が総合的な学習の時間に「手話教室」を実施しました。
星野様・二十二(じそじ)様を講師に迎え、とても有意義な学習をすることができました。
相手に気持ちを届けよう
8日(月)から11日(金)、14(月)にかけてあいさつ週間になります。
「相手に届く声」であいさつができるように声を掛けています。
指導の皆様お忙しい中、御協力ありがとうございます。
今日の給食
今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・あじフライ・五目煮・かみなり汁】でした。
今日は、「旬のお魚」献立でした。
道徳の時間【5年生】
5年生の1時間目は、「道徳」。
朝の時間帯は考える学習に適していますが、道徳の時間も自分の考えをじっくりとまとめる時間です。
自分の考えを小グループで意見交換する場面もありました・・・
チョウの体のつくり【3年生】
1時間目の理科の学習。
3年生は、「チョウの体のつくり」について学習しています。
自然が豊かなみなみ小の子どもたちは、生き物が大好きです。休み時間も、虫を追いかけています。
このような理科の学習には、興味・関心がいっぱいです・・
分かったことや感じたことをまとめて・・【4年生】
4年生の国語の時間。
「アップとルーズで伝える」という単元です。
各自が新聞の記事から、分かったことや自分の感じたことをまとめていました・・
メダカのたまご【5年生】
5年生の理科の時間。
長島先生の授業です。「メダカのたまご」という単元で、生命の誕生などを扱う学習です。
メダカのたまごがかえるといいですね。楽しみです・・・
6年生が1年生と一緒に・・【1年生/6年生】
体育の時間。
6年生と1年生が、体育館で新体力テストの「20mシャトルラン」の計測をしていました。
6年生がしっかりとサポートする姿は、とても頼もしいものがあました。
いい記録が出せたことと思います。
お花をいただきました。
地域の宇賀神様よりお花をいただきました。
玄関が、あでやかな雰囲気になりました。いつもありがとうございます。
今日の給食
今日の給食は【セルフさんしょくどん・こまつなのみそしる・ミニゼリー】でした。
暑い日でもしっかりと食べることができる人気メニューの1つです。
7月の下校時刻変更のお知らせ
本日、以下の通知を配布しました。
6月11日(金)・18日(金)に予定されていました演劇鑑賞会ですが、新型コロナウイルス感染症予防のため中止となりました。
栃木県鹿沼市南上野町503
電話 0289-75-4021
FAX 0289-75-4070
アクセスは下のQRコードをご利用ください。

