2022年12月の記事一覧
元気に外遊び!
随分寒くなってきましたが、児童は元気に外遊びをしています。
昼休みの様子
なわとびを始める児童が増えてきました。
プールの横でドッジボールをしているのは4年生です。
朝礼台前でドッジボールをしているのは5年生です。
3年生は校庭の真ん中でドッジボールをしていました。
ブランコを楽しんでいるのは6年生です。
ALTの先生とサッカーをしている5年生です。
ほかにもちくちく山で自然観察をしている児童や広い校庭を縦横無尽に鬼ごっこをしている児童もいました。
身体をいっぱい動かして、元気な体をつくっていってほしいと思います。
今日の給食(12月8日・9日)
12月8日の献立【セルフ豚キムチ丼(ご飯、豚キムチ丼の具)、中華風コーンスープ、みかん、牛乳】
豚キムチ丼の具のレシピは、今月の給食だよりに掲載してあります。御覧ください。
12月9日の献立【黒パン、ポークビーンズ、大根サラダ、豆乳パンナコッタ、牛乳】
大根サラダにはツナも入っています。大豆や枝豆がいっぱい入ったポークビーンズとともに、ボリューム満点の献立でした。
ごちそうさまでした。
校内持久走大会
晴天のもと、校内持久走大会が行われました。
前日の雨で実施を心配しましたが、無事実施することができてよかったです。
持久走大会の目標は次の二つです。
・練習や走る機会を通して、仲間や友人と励まし合いながら活動することができる。
・走ることを通して、何事にも粘り強く、最後まで諦めずに取り組む力を伸ばしていく。
開会式は体育委員会が行いました。
校長の話として、練習成果を出しきって最後まで一生懸命走ってほしいことと、これまでの自分の記録を伸ばせるよう自分自身を励ましながら走り切ってほしいことを話しました。
体育委員はそれ以外に、準備体操の指揮や最後の後片付けも一生懸命行いました。素晴らしかったです。
3年生
4年生
1年生
2年生
5年生
6年生
走ることが得意な人も苦手な人も、ベストを尽くして走り通すことができました。
「自分に負けない。」「苦しくてもあきらめない。」そんなことの大切さを、児童の走る姿から感じとることができました。
友達をみんなで応援する姿も素敵でした。「頑張っている人を心から応援すること。」これからも忘れないでほしいと思います。
最後にPTA指導部の皆様。皆様のおかげで安全に持久走大会を実施することができました。ありがとうございました。
今日の給食(12月7日)
今日の献立は、ココア揚げパン!、花野菜サラダ、餃子スープ、牛乳でした。
みんなが大好きな揚げパンです。パン屋さんから納品されたコッペパンを本校の調理員さんが調理した逸品です。
全校生分作るのはとても大変な作業だとお聞きしているので、ありがたくいただきました。
程よい甘さでとってもおいしかったです。ごちそうさまでした。
2学期最後の委員会でした
今日は4・5・6年生による、月1回の委員会の日でした。
2学期最後の委員会で、今学期の振り返りとこれからの活動計画づくりや準備を行いました。
計画委員会
健康委員会
図書委員会
放送委員会
体育委員会
自然愛護委員会
栃木県鹿沼市南上野町503
電話 0289-75-4021
FAX 0289-75-4070
アクセスは下のQRコードをご利用ください。