2024年3月の記事一覧

今日の給食(3月8日)

今日の献立は、いちごの米粉パン、ビーフシチュー、カリコリサラダ、三色ゼリー、牛乳でした。
いちごの米粉パンは、米粉パン特有のもっちり感と、生地に練りこまれたいちごの香りと甘みを感じるおいしいパンでした。
ビーフシチューには、大きめの牛肉が入り、肉の旨味を堪能しました。
カリコリサラダの野菜は、調理員さんが刻んでくれています。硬い野菜を細かく切るのは大変だと聞いています。ありがとうございます。おいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

学習のひとこま(3月7日)

朝の活動の時間に、今年度最後のボランティアによる読み聞かせをしていただきました。
(今日は、2・5年生がお休みです。)
1年生「里の春、山の春」「ダメ!」

3年生「いいから いいから」「どっちがへん?」

4年生「リトルはろめんでんしゃ」「よわむしさんぺいのおばけたいじ」

6年生「おもいのたけ」

ボランティアの皆さん、1年間たくさんの本を読んでいただきありがとうございました。


1年生 国語「にているかん字」
書き順に気を付けて書こうというめあてで学習しました。
ワークシートに形の似ている漢字を書き分ける学習をしました。
近くの友達とワークシートを見比べて、正しく書けたか確認しました。
自分で間違いに気付く力が付きそうですね。


6年生 理科「ものづくり広場」
これまでの理科の学習の発展として、個人で選択して学習しました。
みんな意欲的に学習に取り組んでいました。

○人間の肺で空気が出し入れされるしくみを表すモデルを作っています。

○ジャガイモからでんぷんを取り出そうとしています。

○片栗粉を水に溶いてダイラタンシー効果を確かめようとしています。

○てこの原理を応用して、モールを作っています。


6年生 奉仕活動(地域清掃)
雨で延期になった奉仕活動を実施しました。
卒業を前にお世話になった地域への感謝の気持ちをもつことと、感謝の気持ちを込めて清掃活動に取り組むことを目標に、学校周辺の清掃活動を行いました。
通称パンダ公園、くぼやま公園、学校周辺道路をきれいにすることができました。
6年生のみなさん、ありがとうございました。

今日の給食(3月7日)

今日の献立は、セルフ肉丼(ご飯、肉丼の具)、餃子スープ、いちごクレープ、牛乳でした。
肉丼は、豚肉が柔らかく調理され、野菜の甘みも感じられおいしかったです。
スープには、皮がモチモチの餃子が入り、食べ応えがありました。
ごちそうさまでした。

学習のひとこま(3月6日)

2年生 生活科「あしたへつなぐ 自分たんけん」
自分の成長を振り返る学習をしました。
教科書の写真を見ながら話し合い、どんなところが成長したかを確認していきました。
その後、自分自身を振り返り、まず学習でできるようになったことをワークシートに記入していきました。
かけ算九九ができるようになった、縄跳びが跳べるようになったなどを振り返っていました。


4年生 理科
前回、水を冷やすとどうなるかを実験で確かめました。
今日は教師演示実験をしながら、前回の実験を確認しました。
2分ごとに温度計の温度を確認しながら、水の様子を観察しました。
温度が0度になると凍ることや、完全に凍ると温度がさらに下がってマイナスになることが分かりました。


いきいきタイムに4・5・6年生合同で2回目の卒業式の全体練習を行いました。
6年生は1時間目にも練習しましたが、その反省を生かしながら練習に取り組みました。
5時間目は、4・5年生が全体練習の反省を生かしながら練習に取り組みました。
練習を重ねるごとに、卒業式に向けた気持ちが整っていくのを感じます。

今日の給食(3月6日)

今日の献立は、チョコチップロールパン、チリコンカン、大根サラダ、牛乳でした。
大根サラダにはツナも入り、ボリューム満点でした。
チリコンカンは、豚肉の旨味がチリソースに溶け込みおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。