2024年2月の記事一覧

今日の給食(2月6日)

今日の献立は、ご飯、親子煮、胡麻和え、フルーツ杏仁、牛乳でした。
親子煮は、卵と鶏肉の旨味を高野豆腐が吸っておいしくいただきました。
胡麻和えは、胡麻の風味が食欲をそそりました。
ごちそうさまでした。

学習のひとこま(2月5日)

明日、2月6日(火)から2月13日(月)まで、みなみ小学校の「あいさつ週間」になります。
そこで、朝の活動の時間に6年生のあいさつリーダーが各学年に挨拶の呼びかけを行いました。

1年生には、あいさつのよい例と悪い例を示しながら呼びかけていました。


1年生 生活科
朝から厚い雲に覆われ、4時間目に雪が降りだました。
降り始めたばかりの時間帯に1年生が校庭を散策しました。
このところ、温かい日が続いていたので、雪の冷たさと空気の寒さに触れ、冬を体感していました。
生活科ならではの学習です。


5年生 理科
「水に溶けたものの重さはどうなるだろうか。」という学習問題を立てて学習しました。
水に食塩を溶かして、溶かす前と後の重さを計り、確かめました。


おまけ
立春を過ぎましたが、今日は凍えるような一日でした。
お昼過ぎから、雪の量が増え、見る見るうちに白い世界となりました。
ちくちく山の「みなみ小」も雪化粧をしました。

今日の給食(2月5日)

今日の献立は、ご飯、回鍋肉、ブロッコリーサラダ、ポークシュウマイ、牛乳でした。
回鍋肉は、コクのあるルウが野菜とお肉に絡まり、ご飯によく合いました。
ブロッコリーサラダは爽やかなドレッシングでおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

学習のひとこま&授業参観(2月2日)

3年生 体育
縄跳び大会に向けて練習しています。
持久力の向上を目指しできるだけ長く跳ぶ「時間跳び」と様々な跳び方で跳ぶ「スキル跳び」を練習しました。
自分のめあてに向けて一生懸命取り組んでいました。


5年生 図画工作「あったらいい町 どんな町」
行ってみたいな、住んでみたいな、あったらいいなと思う町を描いています。
想像をふくらませて、表したい町を考え、形や色の組み合わせを工夫して描き、楽しむことをめあてに学習しました。
自分の多いがあふれたような作品が作られていました。


5時間目は、今年度最後の授業参観でした。
たくさんの保護者の皆様に学習の様子をご覧いただき、ありがとうございました。

1年生 道徳「はしの上のおおかみ」
思いやりの心をもって生活することについて考えました。

2年生 道徳「とくべつなたからもの」
温かい心をもって、親切にすることのよさを考えました。

3年生 道徳「きょうりょくクラス」
友達と互いに理解し、信頼し、助け合おうとすることについて考えました。

4年生 道徳「学級新聞作り」
他の人といっしょに、よりよいものを作るためには、どのようなことが大切かを考えました。

 5年生 道徳「心の管理人」
自由を大切にし、自律的に判断して、規律ある行動をとろうとすることについて考えました。

6年生 国語「思い出を言葉に」
小学校生活の思い出を表現したかるたを作成しました。


保護者の皆様には、授業参観の後は、学年懇談やPTA学年部会でもお世話になりました。
ありがとうございました。

今日の給食(2月2日)

今日の献立は、カレーうどん、さつまいも天ぷら、フレンチサラダ、原宿ドック、牛乳でした。
カレーうどんは、麺がツルっとしてコシがあり、のど越しよくいただきました。
天ぷらは、甘いサツマイモがサクッと揚がっていておいしかったです。
ごちそうさまでした。