2019年12月の記事一覧

午後の学習の様子


 1.2年生が下校し、6時間目の各教室の様子をのぞいてみると、3年生は「書き方」の学習を、4.5年生は「木版画」の学習をしていました。

 どの教室も、しーんと静まり返り、集中して取り組んでいました。
特に、図画工作の「木版画」では、ケガをしないように注意しながら、彫刻刀で版木を彫っていました。

  
  
  
 

今日の給食 ~冬至献立~


 本校では、今日が冬至献立となっています。
 献立は、【わかめごはん・牛乳・かぼちゃのひき肉あんかけ・豚汁】でした。
 栃木県産のかぼちゃをつかった料理で、豚汁も今日の寒さには体が温まるうれしい料理でした。

  

久しぶりの雨の日は‥


 今日は、久しぶりの雨。気温も低めの一日になりそうです。
     
 
いつもは、元気よく広い校庭で遊んでいる子どもたち。雨なので、教室でつまらなそうに過ごしているのかと思いきや、意外にも楽しそうに休み時間を過ごしていました‥‥

     

     

     

給食コーナーと給食だより


 本校では、食育にもしっかり取り組んでおりますが、給食委員会の児童が中心となって
給食コーナーの掲示物を作成しています。
 子どもたちが、自分のこととして食生活について考えることは、とても大切な学習だと
思います。

       [苦手なものランキング]       [おはなし給食について]
    
  

 給食だより12月号【カラー版】を掲載いたします。
 ご覧ください。

   給食だより12月.pdf
 

今日の給食 ~野菜がたくさん~


 今日の献立は、【ごはん・牛乳・厚焼き玉子・すきやき風煮・のりあえ】でした。

 すきやき風煮は、子どもたちの人気メニューです。
今日の給食には、10種類以上の野菜が入っているそうで、学校給食ならではの、栄養バランスのとれた昼食でした。


  

月曜日の午前中は。


 週の始めは、われわれ大人でも、何となく元気が出ないように思いますが、
子どもたちは、学校に来るとスイッチが入るのでしょう。元気いっぱいに活動しています。
 2学期も、あと10日。ラストスパートです。

    

     
     

昼休み ~なわとび編~

外は寒いですが、縄跳びに励む子ども達がたくさんいます。
冬の体力作りにはとても良いと思います。本校では、2月に縄跳び記録会も予定されています。目標に向かって頑張ってほしいです。

    

      

今日の給食 ~さつきランチ~


 今日の給食は、さつきランチです。
献立は、【食パン(県産小麦)・とちおとめジャム・牛乳・インド煮・かんぴょうのサラダ・県産ヨーグルト】でした。
    とても美味しいインド煮でした。
  

               

1年生の図画工作

 
 1年生の図画工作では、デザイン画とスタンプ版画の学習に取り組んでいます。
自分なりの発想で、自分なりの色使いで作品を仕上げていきます。

 1年生でも、迷うことなくどんどん作品を制作していくところに感心させられます。
担任と支援の先生と一緒に、満足できるよい作品を仕上げることができました。

    

【デザイン画の制作】
    
    


【スタンプ版画の制作】
    
    

総合的な学習 ~3年生~


 3年生の総合的な学習も、2学期のまとめの時期になりました。
秋に集めた落ち葉を利用して、「栞(しおり)づくり」に取り組みます。
パウチしたものを切って、自分だけの栞を作成します。
    
    

 今日は、クリスマスが近いこともあり、クリスマスカード作りに取り組んでいました。