2020年2月の記事一覧

まなぶ保育園との交流活動

今日は、まなぶ保育園の園児・先生方をお招きして1年生と交流活動を行いました。
学校内を探検したり、学校のことを知ってもらうお店屋さんごっこをしたりと、一緒に楽しい時間を過ごしたようです。
最後に『さんぽ』を歌って、お別れのあいさつをしました。

    

    

なわとび大会 ~6年生~

3校時に6年生がなわとび大会を行っていました。
小学校生活最後のなわとび大会として、一生懸命取り組む様子が印象的でした。

    

    

今日の給食


 今日の給食の献立は、【スパゲッティミートソース・牛乳・ツナと大豆のサラダ・メープルドック】でした。

  

通学班編制

いきいきタイムに令和2年度の通学班編制を行いました。
各地区ごとに集まり、来年度の新班長、副班長や登・下校班の確認をしました。
3月2日(月)から新班長・副班長を中心に登・下校を行い、最終確認をしたいと思います。


         

    

今日の給食


 今日の給食の献立は、【ごはん・牛乳・四川豆腐・ナムル・セノビーゼリー】でした。

  美味しい中華のメニューでした。


 

! 6年生のあいさつ運動


 毎朝、6年生が昇降口前で「あいさつ運動」を行ってくれています。

 みなみ小学校への感謝の気持ちを伝える活動として、自主的に行ってくれているものです。おかげで、“みなみっ子”のあいさつも段々元気のよいものになってきました。4月当初と比較すると、格段に向上しています。

 6年生が活躍する姿を心に焼き付けながら、下級生はリーダーシップについて学んでいると思います‥‥

 6年生に感謝です。

   
   



樹木の剪定 ~善林PTA副会長にお世話になりました~


 先日の3連休。PTA副会長の善林様(南上野町)が、高所作業車を使いながら昇降口前のロータリーの樹木の剪定をしてくださいました。
 心より感謝申し上げます。
 
 子どもたちが昇降口に向かうまでに、毎朝必ず目にする場所です。
 美しく整った玄関前を通り、すがすがしい気持ちで今日も一日がスタートしました。

   
   

小中連携教育 ~学校運営部会~


 先週の金曜日、北押原地区小中連携教育の学校運営部会を開催しました。
今年度の小中連携教育について、成果と課題を確認し、来年度の方向性について協議しました。
 今年度の成果・課題については、学校だより3月号にてお伝えしたいと思います。

 来年度も、義務教育9年間を通して、「目指す子ども像」に向かって地域ぐるみで児童生徒を育んでまいりたいと思います。


   
   

第6学年PTA

今日の5、6時間目に6年生の学年PTAを行いました。
卒業式で、子ども達が身に着けるコサージュ作りをしました。
学年部長の森戸さんから「小学校生活では、最後の親子共同作業を楽しんでください。」
と話をいただきました。
それぞれ花や葉の位置を工夫しながら、製作を楽しんでいました。