2021年6月の記事一覧
相手に気持ちを届けよう
8日(月)から11日(金)、14(月)にかけてあいさつ週間になります。
「相手に届く声」であいさつができるように声を掛けています。
指導の皆様お忙しい中、御協力ありがとうございます。
今日の給食
今日の給食の献立は、【ご飯・牛乳・あじフライ・五目煮・かみなり汁】でした。
今日は、「旬のお魚」献立でした。
道徳の時間【5年生】
5年生の1時間目は、「道徳」。
朝の時間帯は考える学習に適していますが、道徳の時間も自分の考えをじっくりとまとめる時間です。
自分の考えを小グループで意見交換する場面もありました・・・
チョウの体のつくり【3年生】
1時間目の理科の学習。
3年生は、「チョウの体のつくり」について学習しています。
自然が豊かなみなみ小の子どもたちは、生き物が大好きです。休み時間も、虫を追いかけています。
このような理科の学習には、興味・関心がいっぱいです・・
分かったことや感じたことをまとめて・・【4年生】
4年生の国語の時間。
「アップとルーズで伝える」という単元です。
各自が新聞の記事から、分かったことや自分の感じたことをまとめていました・・
メダカのたまご【5年生】
5年生の理科の時間。
長島先生の授業です。「メダカのたまご」という単元で、生命の誕生などを扱う学習です。
メダカのたまごがかえるといいですね。楽しみです・・・
6年生が1年生と一緒に・・【1年生/6年生】
体育の時間。
6年生と1年生が、体育館で新体力テストの「20mシャトルラン」の計測をしていました。
6年生がしっかりとサポートする姿は、とても頼もしいものがあました。
いい記録が出せたことと思います。
お花をいただきました。
地域の宇賀神様よりお花をいただきました。
玄関が、あでやかな雰囲気になりました。いつもありがとうございます。
今日の給食
今日の給食は【セルフさんしょくどん・こまつなのみそしる・ミニゼリー】でした。
暑い日でもしっかりと食べることができる人気メニューの1つです。
7月の下校時刻変更のお知らせ
本日、以下の通知を配布しました。
6月11日(金)・18日(金)に予定されていました演劇鑑賞会ですが、新型コロナウイルス感染症予防のため中止となりました。
栃木県鹿沼市南上野町503
電話 0289-75-4021
FAX 0289-75-4070
アクセスは下のQRコードをご利用ください。