2024年9月の記事一覧

9/27 学習の様子

2年生の国語では同じ言葉をいろいろな感情で表現し、他の人に当ててもらいました。

4年生はローマ字入力に挑戦です。

 

 

 

今日の給食(9/27)

☆ご飯・牛乳・バサフライ・磯煮・じゃがいもの味噌汁・ソース

9/26 親子学習会

今日は家庭教育学級の親子学習会として、インストラクターの先生を迎え楽しく動かしました。

まず、ストレッチで体をしっかりほぐしました。

後半のエアロビクスをでは、音楽に合わせて体を動かしました。体だけではなく、脳のトレーニングでもあることを実感しました。

子供達も楽しみながらよい汗を描くことができました。

 

9/26 朝の研究室

木曜日の朝は研究室です。

1年生はタブレットを使い写真や文字を入れる練習です。

互いの研究を説明し合っています。

調べた内容も常に掲示しています。

5年生は水曜自由研究の中間発表の準備です。

これまで調べてきたことをまとめ、後半の研究へと進みます。

 

9/25 学習の様子

1年算数 子供達が問題を作り、先生が答えます。

体育はマット運動です。

少しずつ技に磨きをかけています。

音楽は合同で、合唱練習をしました。

 

今日の給食(9/25)

☆減量ミルクパン・牛乳・サラダうどん・メンチカツ・ラムネゼリー・めんつゆ(給食が9/11と入れ替わっています)

9/24 朝の学習

本校の学校課題は「対話を通して互いに学び合う児童の育成」〜「読む」「書く」を軸とした授業づくり〜です。

詩の音読、暗唱をとおして、正しい日本語の理解を深め、リズムよく音読できるようにするのがねらいです。

ほとんどの児童が、2つの詩をしっかり暗唱していました。

9/20 学習の様子

5年生国語では、自分で作った文章「登山家の半生」を発表しました。

3、4年生のマット運動

いろいろな技に挑戦しています。

6校時はクラブです。紙粘土を使って自由に作品を作っています。

 

9/20 永野探検2

今日の永野探検は大塚林業さんです。

丸太から木材になるまでの工程を、専務が案内してくださいました。

使っているのは鹿沼の杉だそうです。

ほとんどの工程を機械が自動で行っていました。

皮や端材なども燃料や木材チップとして利用され、無駄なものはないということでした。

お忙しい中、丁寧に説明してくださりありがとうございました。

今日の給食(9/20)

塩ジョイランチ

☆ご飯、牛乳、アジのネギ味噌焼き、塩昆布和え、大根と豚肉の煮込み☆

9/19 学習の様子2

3、4年生の道徳では、命について考えました。

1、2年生は音楽祭に向けて練習が始まりました。

9/19 学習の様子

 1年算数は20より大きいすうを数えています。

 2年算数は引き算の筆算を学んでいます。

くり下りにも慣れてきました。

 5年の保健では自分の脈拍数を知るために、二人組で互いの脈を確認して数えていました。

9/19 永野探検1

1、2年生の生活科では永野探検と題し、身近にある施設を訪れます。

見学する場所はみんなで話し合って決めました。

第一回の今日は、近くにある嵯峨さんを訪れました。

店長さんが出迎えてくださり、110番の家であることを子供達に教えてくださいました。

子供達はいろいろな質問をしましたが、店長さんは一つ一つ丁寧に教えてくださいました。

 

今日の給食

さつきランチ(特産物献立)

☆県産小麦食パン、鹿沼市産イチゴジャム、かんぴょうのクリーム煮、にらサラダ☆

9/18 学習の様子

朝の学習は読む力をつけるためにMIMを行いました。

2校時は5年生の算数で研究授業を実施しました。

今日の給食(9/17)

☆ご飯・牛乳・ハンバーグおろしソースかけ・胡麻和え・かきたま味噌汁

今日からグループが変わりました。

5分間のモグモグタイムの後、会話も楽しみながら食事をしています。

9/17 学習の様子

3年生の国語では「へん」と「つくり」学習しています。

1年生の算数では、10より大きい数の学習をしています。

一人一人配布された折り紙の枚数を数えています。

3年生外国語活動は先週に引き続き"What      do you like?"の練習です。