学校ニュース

保・小交流と学校運営協議会のようす

<保・小交流>

南摩小と上南摩小の1・2年生が、なんま保育園の子ども達を本校に招待し、生活科の交流学習を行いました。

この様子を、南摩地区学校運営協議会委員の皆様にも参観していただきました。

内容は「あきのたからものランド」です。この日に向けて2校の子ども達は、どんぐりや松ぼっくり、紙コップや割りばしなど身近な材料を使って、楽しいおもちゃや景品をたくさん作ってきました。これらをもとに、1・2年生が「お店屋さんとお客さん」、保育園の子ども達が「お客さん」になって交流します。

子ども達は一人1,000円分の“おこづかい”を握りしめ、それぞれのお店でゲームを行いました。また、学校運営協議会委員さんもお客さん役になり、いろいろなお店でゲームに参加していただきました。

最後はみんなで歌を歌い、感想を発表し合いました。「楽しかった」「またやりたい」などという感想がたくさん聞かれました。

<学校運営協議会>

保・小交流の後は、引き続き本校で学校運営協議会を行いました。

3回目となる今回は、南摩地区3校の教職員の皆さんも集まり、班ごとに南摩地区に関する内容について、自由に協議を行いました。

「南摩地区の魅力をさらに広めるためには」「本地区の学校再編について」など、幅広い内容について意見交換が行われました。

本日お集まりの皆様、大変お世話になりました。

 

<今日の給食>

スラッピージョー(コッペパン&ミートソース)

牛乳  フライドポテト  野菜スープ