ごあいさつ

  ようこそ! 鹿沼市立南摩小学校 公式ホームページへ
   学校教育目標「夢や希望に向かって学び、健康で心豊かな子どもを地域とともに育成する。」ことを目標に「元気にがんばる子 思いやりのある子 進んで学ぶ子」の育成を目指して学校教育活動を展開してまいります。
 保護者や地域の皆様、昨年度同様本校へのご指導、ご協力、ご支援を、どうぞ、よろしくお願いいたします。

お知らせ

  令和4年度南摩小学校学校経営概要HP.pdf

   令和4年度南摩小学校重点化構想.pdf

 野山の草木も色づき始め、南摩の里にも秋が到来しました。小学校では、11月に開催される運動会に向け、練習に取り組んでいるところです。児童のアイディアを生かした学校行事にしようと、児童自身が種目や演技の内容を決め、運動会を作り上げています。感染症予防のため、今年も参観者を限定しての運動会となりますが、子どもたちの頑張りを、ぜひ見ていただければと思います。この大きな行事を通して、子どもたちに、「夢や希望を叶えるための5つの力~主体性・対話力・寛容な心・活用力・あきらめない心~」を育んでいきたいと思います。

 

 夏らしい日々が続いています。学校では、1学期のまとめの時期となりました。南摩小学校では、1学期の間に、遠足、修学旅行、自然生活体験学習、校外学習などたくさんの行事を実施することができました。児童は、それぞれの行事を通して、南摩小学校で育てたい力(「夢や希望を叶えるための5つの力~主体性・対話力・寛容な心・活用力・あきらめない心~」)を、伸ばすことができたと感じています。終業式まで、暑い日が続くと思われますが、熱中症対策・感染症対策を十分に行いながら、引き続き、充実した教育活動を行っていきたいと思います。

   

 

 4月1日から、新しい2人の先生方をお迎えし、新体制での南摩小学校が始動しました。令和4年度もこのホームページで学校の様子などをお知らせしていきたいと思います。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

令和4年度南摩小スタートカリキュラム.pdf

新着情報
学校ニュース

日誌

5年 臨海自然教室3日目

 12月3日(土)、臨海自然教室3日目は、サンドプラストグラス作りに挑戦しました。出発前から、デザインを考え、楽しみにしていた活動の一つです。創作活動に熱心に取り組み、思い出に残る作品を仕上げることができました。

  

  

5年臨海自然教室2日目午後の活動

 12月2日(金)、臨海自然教室2日目午後の活動は、塩作りと焼き芋作りです。自分たちで汲んできた海水で塩をつくります。火をおこし、水分を蒸発させて、塩をつくるのは大変ですが、皆で協力し、無事に塩をつくることができました。

   

  

  

5年臨海自然教室2日目午前中の活動

 12月2日(金)、2日目の午前中の活動は、砂浜活動と砂の造形活動でした。海と親しみながら、仲間と協力し、素敵な造形物を完成させることができました。

 

 

 

 

 

5年 臨海自然教室2日目

 12月2日(金)、5年生は、臨海自然教室2日目を迎えました。朝、元気に起床し、朝食をもりもり食べ、海岸散策に出かけました。天気もよく、予定通り、屋外での活動を実施できそうです。

 

 

 

 

5年臨海自然教室1日目夕方

 臨海自然教室1日目、5年生は、自室で自由時間を過ごし、夕食をとりました。仲間と共に過ごす時間は、きっと、かけがえのない思い出となることでしょう。

 

 

 

5年 臨海自然教室1日目午後

 臨海自然教室1日目の午後は、館内ウォークラリーを行いました。グループで協力しながら、館内を巡り、無事ゴールをすることができました。

   

   

  

5年 とちぎ海浜自然の家に到着

 5年生は、とちぎ海浜自然の家に無事到着しました。まずは、敷地内を散策し、施設の場所や避難場所を確認しました。お弁当を食べて、午後の入所式の準備をしています。

 

 

 

 

臨海自然教室に出発

 12月1日(木)、5年生が、臨海自然教室に出発しました。出発式では、代表児童が、自分たちで決めためあてをしっかりと発表し、学習に向かう抱負を堂々と発表しました。それぞれが、目標をしっかりと持ち、やる気いっぱいで出発しました。たくさんのことを経験し、元気に帰ってきて欲しいと思います。

  

  

 

 

持久走大会

  11月29日(火)、鹿沼市運動公園陸上競技場を会場に、持久走大会を実施しました。天候にも恵まれ、子供たちは、自分の目標に向かって頑張ることができました。「先生、始めは6分台だったのに、今日は、5分台で走れました。」「一度も歩かずに、走り通すことができました。」と、自分の目標を達成できたことに喜びを感じている児童が多くいました。練習を重ね、自分の目標に向かって頑張る心、あきらめない心が育ったのではないかと思います。

  

  

  

  

 

4年 社会科見学

 11月25日(金)、4年生は、鹿沼市クリーンセンター・下水道事務所・屋台の町中央公園を見学に行ってきました。自分たちの生活の支えとなる施設を見学し、子供たちは、学習したことを確認したり、新たな課題を見つけたりしていました。