ごあいさつ

  ようこそ! 鹿沼市立南摩小学校 公式ホームページへ
   学校教育目標「夢や希望に向かって学び、健康で心豊かな子どもを地域と共に育成する」ことを目標に「元気にがんばる子 思いやりのある子 進んで学ぶ子」の育成を目指して学校教育活動を展開してまいります。
 保護者や地域の皆様、本校へのご指導、ご協力、ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

※本校ホームページに掲載されている内容は、本校及び著作者本人に著作権があることから、無断転載を禁じます。

お知らせ

  本校では、児童一人ひとりが、自分の力を存分に発揮しながら幸せに生きていくために必要な力として、「南摩小で育む5つの力~夢や希望を叶えるための5つの力~」の育成に、今年度も重点的に取り組んでいます。

・主体性・・・自分で考え、自分で決めて、自分から行動する力

・対話力・・・自分からあいさつをし、相手の考えを聞いて、自分の考えや気持ちを伝える力

・寛容な心・・・いろいろな人の考えをよく聞き、相手の気持ちや考えを分かろうとする心

・活用力・・・今まで学んだことや経験したことを思い出しながら、自分で解決する方法を考えたり、新しいことを考えたりする力

・あきらめない心・・・うまくいかないことがあっても、途中であきらめないで、工夫して最後までがんばろうとする心

※令和5年5月2日に、アクセスカウンタが100万を超えました。いつも、ご覧いただきまして、ありがとうございます。これからも、南摩小学校の子どもたちのがんばる姿をお伝えしてまいります。

 

新着情報
学校ニュースの表示内容について

学校ニュースは当該年度の日誌のみを表示させていただきます。


今年度以前の日誌は「過去の学校ニュース」ページよりご覧いただけます。

学校ニュース

令和6年度 日誌

自然生活体験学習(4年生)その2

 仲間づくりゲームでは、一緒に生活する上南摩小の友達とも活動しました。餃子じゃんけんなど、いろいろなゲームを行いました。

 仲間づくりゲームの後は、お昼を食べました。

 その後、基地作りをしました。うまく行かなくても根気強くやり直し、みんなで力を合わせて完成させました。

 楽しく遊んだ後は、みんなで活動を振り返りました。この後は、自由時間を過ごして、夕食、ナイトハイクと続きます。

 

自然生活体験学習(4年生)その1

 今日から4年生は、鹿沼市自然体験交流センターに出かけ、3日間の自然生活体験学習を行っています。今日は、朝からよいお天気です。

 出発式では、これからの3日間にワクワクしている様子が見られました。3年生や5年生が「いってらっしゃい!」と見送ってくれました。

 バスに乗って、まずは板荷にある、久保田堀を見学しました。久保田堀は、二宮尊徳・尊行親子に師事した久保田譲之助が、開通させた用水路です。板荷地区の多くの田畑に水を運び、豊かな実りをもたらしています。自然体験交流センターの先生も合流し、模型を使った説明も行っていただきました。

 その後、交流センターに到着し、入所式を行いました。

 この後、仲間作りゲームにチャレンジします。

交通安全教室

 本日、交通安全教室を実施しました。子ども達が、交通安全への意識を高め、日常生活や登下校において、自分の命を自分で守る力を身に付けていくことを目指します。

 今日は、鹿沼市交通政策係の方と西沢駐在所の巡査部長さんがいらっしゃいました。雨でしたので、体育館で実施しましたが、模擬信号や道路を模したコースが設定されました。

 1・2年生は、横断の仕方について学びました。待つ時の位置、確認の仕方、信号が点滅した時の対応など、実際にコースを歩きながら確かめていました。

 3〜6年生は、自転車の安全な乗り方について学習しました。実際にコースを自転車で走りながら、ブレーキを操作したり、横断の仕方を確認したりしていました。

 どの学年の児童も、落ち着いた態度で活動しており、自分の命をしっかり守るにはどうしたらいいか、よく考えていました。これからの生活にも、今日の学習を生かしていってほしいと願っています。3年生以上の保護者の皆様には、自転車やヘルメットをご準備いただき、大変ありがとうございました。

野外給食

 降っていた雨が予報より早く上がり、校庭もすっかり乾きました。予定通り、野外給食を実施しました。今日のメニューは、焼きそば、オムレツ、ブロッコリーのおかか和え、マフィン、牛乳です。調理員さんがパックに詰めてくれました。

 縦割り班ごとに輪になって座りました。楽しそうな話し声があちらこちらから聞こえてきます。暑くも寒くもなく、快適なお天気です。

 食べ終わった班から後片付けし、予め計画した遊びをします。ドッジボールやしっぽ取り、三本線、おにごっこ、氷おになどで遊びました。

 あっという間に時間が過ぎ、班ごとに振り返りをしました。どの班も仲良く楽しい時間を過ごすことができました。

 野外給食は、秋にも計画しています。

 今朝は、地域の方から季節のお花をいただきました。ありがとうございます。色鮮やかで美しい花が、昇降口で子ども達を迎えてくれています。

 

修学旅行(6年生)その4

 鎌倉を散策する子ども達の様子です。昼食も、それぞれが計画したお店で食べました。

 班での活動を終え、鶴岡八幡宮に集合し、みんなで見学をしました。

 先ほど、鶴岡八幡宮を出発しました。みんなまだまだ元気です。自分たちが立てためあての通り、小学校生活で身に付けた力を存分に使いながら、みんなで協力して、楽しく思い出いっぱいの2日間にできたようです。保護者の皆様、準備等、大変お世話になりました。

 

修学旅行(6年生)その3

 よいお天気です。6年生は、みんな元気に2日目を迎えました。朝食は、ホテルバイキングでした。朝からみんなたくさん食べていました。

 先ほど、鎌倉の高徳院に到着しました。みんなで大仏を見学したり、記念写真を撮ったりしました。

 これから、班ごとに計画したルートで鎌倉を散策します。

修学旅行(6年生)その2

 「八景島シーパラダイス」では、みんなで楽しい時間を過ごしました。

 その後、横浜に向かい、JR桜木町駅から「エアキャビン」に乗りました。

 その後、ホテルに到着し、入館式を行いました。ホテルに荷物を置いた後は、徒歩で中華街に向かいます。 関帝廟を見学した後、夕食に中華料理を食べました。円卓で楽しそうに、おいしそうにたくさん食べていました。

 食後は、すっかり暗くなった中華街を散策し、ホテルへと戻りました。みんな元気です。

修学旅行(6年生)その1

 今日から6年生は、横浜・鎌倉方面に修学旅行に出かけます。朝、元気に出発式を行い、南摩小を後にしました。小学校生活で身に付けてきた力を生かしていくことを目指しためあてを立てて、2日間の修学旅行にチャレンジします。

 途中、サービスエリアで休憩しながら、バスの中でもレクリエーションを楽しみました。車窓から見られる都内の景色にも歓声を上げていました。

 先ほど、最初の目的地である「八景島シーパラダイス」に到着しました。これから、班ごとに水族館を見学したり、昼食を食べたり、アトラクションに乗ったりします。

今日の授業から(3年生)

 3年生は、今年度から新しく社会科の学習が始まっています。今は、「わたしたちの市のようす」の学習をしており、鹿沼市について学んでいます。

 前の時間に作成した、鹿沼市の土地の様子の地図の上に、各地区を示した地図を重ねて、市のどこに山地や平地があるのか考えていました。南摩地区の土地の様子も捉えていました。 

 その後、分かったことをノートにまとめました。この後も、鹿沼市の様々なことを調べていきます。

新体力テスト

 今日は、とてもよいお天気となりました。延期になった新体力テストを実施しました。今日、挑戦したのは、50メートル走、ソフトボール投げ、上体起こし、長座体前屈、立ち幅跳びです。

 1年生から6年生までが一緒になった班で、各種目を回りました。上級生は、記録を取ったり、下級生の世話をしたり、率先してあいさつをしたりするなど、リーダシップをとりながら行動していました。下級生も上級生の姿を見て、力いっぱいチャレンジしていました。

 今朝は、KLVさんが来校し、1年生の教室で、パネルシアターを行ってくださいました。代表児童が、図書室までKLVさんを迎えに行き、教室まで案内しました。

 今日のお話は、南摩の七不思議の一つである「勝願寺の地蔵けやき」です。お話の世界に浸っていたら、「そのけやきの木を見てみましょう」と言われ、子ども達はびっくりしました。校庭南東にあるけやきが、お話の木だと分かると、しばらくみんなで眺めていました。KLVさんは、各学年でこれからもたくさんのお話をしてくださる予定です。

 昨日は、「第1回安全安心対策委員会」が開催されました。子ども達の登下校を見守ってくださるスクールガードリーダーさん、駐在所の巡査部長さん、そして「南摩小学校ちょっとパトロール隊」の皆さん、委員長であるPTA会長さんが出席し、登下校の安全に関わる情報交換などを行いました。

 その後、子ども達と対面し、各通学班の班長があいさつと感謝の言葉を述べました。代表児童も感謝の言葉を述べました。

 今年度も、たくさんの方々のご尽力により、子ども達の安全・安心な登下校が守られております。引き続き、皆様のお力添えをどうぞよろしくお願いいたします。