2025年9月の記事一覧
発見がいっぱい!「町たんけん」
17日と24日の2回に分けて、2年生が町たんけんに行きました。
1回目は、南摩コミュニティセンターです。
所長さんの案内で、センター内の各施設を見学しました。
当センターを利用する方の目的は様々です。そのため、研修室や和室、調理室や体育館など、多様な用途に応じた部屋や施設が整っていることを実際に見学してみてわかりました。
2日目は、さらに見学先を増やしました。
はじめは、西沢駐在所です。
地元の警察官の方がやさしく出迎えてくださいました。
駐在所の中の様子を見学したり、一般の自動車にはないパトカー独自の装備などについて教えてもらったりしました。貴重な体験ができました。
次は七宝焼の工場です。
建物の中には大きな工作機械がいくつもありました。これらの機械を使って、美しい製品がたくさん生産されていきます。機械を操作する方の見事な手さばきを見て、みんな驚きの様子でした。「七宝焼」の美しさにも理解が深まりました。
最後は美容室の見学です。
お店の方が練習用ヘアカットマネキンを使って、どのようにカットするのかを実演してくださいました。子ども達もマネキンの髪を整えたりする体験をしてみることで、楽しさと難しさの両方を実感できました。
こうして2日間の町たんけんが終わりました。今回も多くの発見ができました。
見学を快くお引き受けくださった皆様、本当にありがとうございました。
<今日の給食>
メープルトースト 牛乳 ポトフ
花野菜サラダ はちみつレモンゼリー
第2回学校運営協議会
昨日は6年生と中学生との交流活動(お囃子体験)を行いましたが、その後、南摩中学校で第2回南摩地区学校運営協議会が開催されました。
主な内容は、南摩小・上南摩小6年生と南摩中3年生および先生方、そして協議会委員の皆様との意見交換会です。
今回は、「南摩地区の人々との交流を深めること」を第一の目的とし、本地区のよさや各自興味をもっていることなど、1班8名程度に分かれて意見交換をします。
意見交換会の直前、班ごとにアイスブレイクを実施したので、終始和気あいあいとした雰囲気で話し合いが行われました。
話題の一例として、「8月のなんま夏祭りや12月の南摩フェスティバルなど、地域の行事をもっと盛り上げるためには?」や「自分が思う南摩地区のよいところは?」などが挙げられました。
学校運営協議会委員の皆様をはじめ、中学校の先生方には大変お世話になりました。
<今日の給食>
ごはん 牛乳 さんまの梅煮
豚汁 きゅうりのコロコロ漬け
6年生と中学生との交流活動
今日の午後、南摩中学校で、南摩小・上南摩小の6年生と中学生との交流活動を行いました。
南摩地区で毎年夏に開催される「なんま夏祭り」で、中学生が演奏するお囃子を6年生も実際に体験します。
地域のお囃子会の皆様にもご協力をいただきました。
中学校の担当の先生から活動のながれを聞いた後、大太鼓・締太鼓・鉦・唄の各パートに分かれて練習します。
中学生がやさしく丁寧に教えてくれるので、6年生も楽しくパート練習ができました。
後半はいよいよ全体で合わせます。
はじめは全体のリズムを合わせるのが難しい様子でしたが、最後の合わせの演奏では見事に全員のリズムがぴったり合い、演奏が終わった後は自然と大きな拍手が巻き起こりました。
6年生も中学生も、みんな大満足の表情でした。
ご協力をいただきましたお囃子会の皆様、本当にありがとうございました。
<今日の給食>
コッペパン 牛乳 ソーセージ
コールスロー コーンクリームシチュー
楽しく学ぶ理科の学習
夏休みが明け、本校の特色の一つでもある理科の展示コーナーも、季節や学習内容に合わせて新しくなりました。
「植物の種子」のコーナーには、身近な野菜、果物の種子のほか、
おもしろい形をした種子、そして夏の間に大輪の花を咲かせていたヒマワリの種子も展示しています。
種子のほかにも、手作りの「トルネード実験装置」や「浮沈子」もあります。
この展示コーナーを通り過ぎるたび、多くの子ども達が実験装置にふれながら楽しんでいます。
3年生の理科では、教材園のマリーゴールドやホウセンカの種子はどこにあり、どんな形をしているのか観察しました。
その後子ども達は、花の咲き終えた実の部分を実際にさわってみて、種子を探します。
マリーゴールドは、実をほぐすと、中から細長い種子がたくさん出てきました。
ホウセンカは、実を指でさわると、パチンとはじけ、中から丸い種子が勢いよく飛び出しました。
子ども達はこうした体験を通して、楽しみながら学習に取り組んでいます。
<今日の給食>
ごはん 牛乳 ガパオライスの具
スープ アセロラミルクゼリー
秋らしい日が戻ってきました
昨日までの残暑がうそのように、今日は秋らしく涼しい一日となりました。
9月に入っても、熱中症警戒のため業間などに外で遊べない日が続きましたが、今日は曇り空でその心配も低く、大勢の子ども達が元気に校庭で遊びました。
<今日の給食>
県産小麦食パン いちごジャム 牛乳
インド煮 かんぴょう入りサラダ 梨
学校生活のようす
①保育園・小学校相互の連携にむけて
16日には、なんま保育園と上南摩小学校の先生方が本校に来校し、1年生の授業を参観しました。
1年生は開始直後こそ緊張しながらも、楽しそうに授業に臨んでいました。
子ども達の下校後は、なんま保育園・上南摩小・そして本校の教職員で、合同で行う行事の確認や、南摩地区の子ども達の健やかな教育活動にむけた連携について協議を行いました。
②相互理解を深めるために
17日の朝の活動は、自分と友達が互いに気持ちや考えを交流し合う活動(構成的グループエンカウンター)を行いました。
<2年生の例>
「好きな〇〇は?」をテーマに行いました。
ワークシートには「好きな色・形・乗り物・食べ物」について選択肢が用意され、自分のいちばん好みのものを選択し、それを選んだ理由について簡単に書きます。
準備ができたら、先生も交えて2人組になります。
じゃんけんをして勝った人から先に、自分の選んだものと、それを選んだ理由を相手に伝えます。この「伝え合い活動」は、ペアを変えながら何度も繰り返し行いました。
自分と相手の共通点や違いを知ることで、相互理解がより深まったことでしょう。
<今日の給食>
サラダうどん 減量丸パン 牛乳
あじカツ ヨーグルト
ボランティアさんありがとうございます
本校では、地域の方を中心とした学習支援ボランティアさんがいらっしゃいます。
書写(毛筆)や算数、図工や家庭科など教科や内容は様々です。また、専門知識を有する外部講師をお招きしての授業も行っています。こうした取組は、子ども達の確かな学びの定着にとても有効です。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
<6年書写(毛筆)>
「用紙に合った文字の大きさと配置」を意識して、いつもの半分のサイズの半紙に小筆を使って書く練習を行いました。
ボランティアさんから、筆の持ち方や筆運びについて、細やかな支援をいただきました。
<4・5年 総合的な学習(手話体験)>
手話の体験教室を行いました。講師の先生と手話通訳の先生のお二人による授業には、新たな発見がたくさんありました。
手話への興味・関心が高まっただけでなく、コミュニケーションには様々な方法があることを体験を通して学びました。
<今日の給食>
バターロール 牛乳 ラビオリスープ
ポークカツ ラタトゥイユ ぶどう
今日のぶどうは昨日、学区内のぶどう農家さんのところで、南摩中の生徒さんが収穫したシャインマスカットです。
大変甘く、おいしくいただきました。ごちそうさまでした。
図書室壁面のリニューアル
昨日、KLVさんと図書支援員さんが、図書室の壁面環境を新しく整えてくださいました。
今月の「旅に出よう」のテーマは「南アジア・東南アジア」です。
棚の上にはアジア諸国に関する本が、見やすく手に取りやすいように並んでいます。
ぜひ気軽に読んでほしいと思います。
初秋にふさわしい「お月見」の掲示物も素敵ですね。
<今日の給食>(防災給食)
レトルト救給カレー(ご飯入り) 牛乳
バナナ アロエヨーグルト
夏休み明け初の読み聞かせ
今日は1年生と3年生がKLVさんによる読み聞かせを行いました。
<1年生のようす>
2冊の絵本の読み聞かせです。
作品名「月ようびはなにたべる?」「えをかく かく かく」
ともに「はらぺこあおむし」で有名なエリック・カールさんの作品です。
色鮮やかな世界にみんな入り込んでいました。
<3年生のようす>
作品名「いたずらかっぱのきずぐすり」
やえがしなおこ 脚本 篠崎三朗 絵
久しぶりの紙芝居です。馬とかっぱ、じいさまの登場するお話です。
いつもの絵本とは一味ちがう紙芝居はいかがでしたか?
<今日の給食>
ご飯 牛乳 ホイコーロー
シュウマイ オレンジ
「情報モラル週間」の取組
今週は「情報モラル週間」です。
この取組は、3年生以上の子ども達を対象に、インターネット情報の利用に関する注意点や、トラブルにならないSNSの使い方など、学年に応じて正しく理解しようというものです。7月には子ども達だけでなく、保護者の皆様にも情報モラル育成についてのアンケート調査にご協力いただきました。ありがとうございました。
今日は、「インターネットの特性を知ろう」という動画を視聴し、ワークシートで振り返りをしました。
「ネット上のコミュニケーションは対面ではないため、相手の状況がわからないという特性がある」という点を改めて確認し、正しい端末の使い方などについて意識を高めることができました。
<今日の給食>
ご飯 牛乳 セルフタコライスの具 もずくスープ
ボイルキャベツ シークヮーサーゼリー
栃木県鹿沼市油田町1000
電話 0289-77-2014
FAX 0289-77-3236
アクセスは下のQRコードをご利用ください。